雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

とりあえず試写

550円のジャンクEF75〜300㎜F4~5.6USMです

先日、買ってみたCanonのEF75〜300㎜F4~5.6USM。

blog.kobephotomic.work

なんとも言えないカビ玉ですが、ド逆光じゃないならそこそこ写りそうなので連れ出してみました。

とりあえず山に行ってみます。

 遠景だとそれなりに写ります

普通に順光だと写ります。

ただ何となくハイライトが滲むような感じがします。

でもちょっと滲む感じ…

ちょっと反射がキツいと途端に滲むような感じになっちゃうのでこれからの季節だと厳しいところがあるかも…
やっぱりもう一個の中玉がカビたレンズ買ってニコイチにしないとダメそうです。

ちなみに光の弱い夕方とかだとそれなりに写ってくれます。

コッチは結構ソフトで良い感じ

ちなみに70~200㎜F2.8Lだとこんな感じです

夕方順光専用レンズにするか…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

ジャンクを使い潰したくて…

EF75-300㎜F4-5.6Ⅱ

EF75-300㎜F4-5.6Ⅱです

ジャンクコーナーで見つけたCanonのEF75-300㎜F4-5.6Ⅱ。

同じのが2本並んでました。

どちらも状態が結構きれいだったものの、一本は前玉にカビ、もう一本は中玉にカビがありました。どっちも黴玉…

少し悩んで前玉にカビのある個体の方が少しキレイで前玉外せばカビも拭き取れそうなんで前玉にカビのある方の個体を購入。お値段は550円と激安でした。

お値段は550円也

最近、EF70-200㎜F2.8Lをカメラバッグに入れるとカバンの中が詰まり過ぎてパンパンになっちゃうのと、それほど望遠が要らない時にとりあえず持って行くレンズとしては70-200㎜F2.8はデカくて重すぎるので軽いのが欲しいなと思っていた矢先だったのでちょっと楽しみにしてました。

カビは表面だけかと思ったんですが…

ところがまあ、そう上手い話はないもんです。

家に帰ってバラしてみると、何よりも前玉が外れません。

化粧リングまでは外せるのですが、その下のネジがいくら回しても外れないんです…

仕方ないのでもう一回戻します。

チョット考えが(色々)甘かったです

よくよく見たら前玉も張り合わせてある中の方がカビてるっぽいので、たとえうまく剥がれたとしてもその先はいばらの道です。

こんなことなら中玉がカビてる方も買っといてニコイチにしたら良かったなんて思うのですが後の祭りです。

明日から3日間神戸に帰ってこれないので、ジャンク品も売れちゃってそう…

それよりなによりジャンクレンズで仕事をしようなんて甘い考えがダメだったんだなと反省です…

もうちょっとエエヤツ買おう。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

神戸港

完全に生活圏外です

ポートアイランドの東端の方はハーバーランド周辺とは別の意味での港っぽさが強まります。

埠頭に集まるトレーラーの群れや堆く積まれた様々なコンテナ等々、観光客向けではない雰囲気がスゴイです。

この辺りは混んでる時に行くと結構危なくて、右も左もわからずウロウロしていると荒い運転のトラックなんかと接触しそうになるので注意が必要です。

遠くに見える「F」の文字

恐らく港に集まるトラックに向けたものと思しき「F」の電光表示が何とも港っぽさを醸し出してます。
早朝や雨の日なんかの薄暗い時の雰囲気が結構好きだったりします。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

適当に40㎜

これぐらいで良いのかもです

昔、高校生ぐらいの時は35㎜レンズが好きでよく使ってました。

当時はNikonだったのでAi-Nikkor35㎜F2sが常用レンズ。

フィルム時代なのでF2の明るさに重宝しましたし、寄れるところも強みでした。

Canonに宗旨替えして現在なんですが、仕事だと50㎜が便利なんですよね。

と強いたtことも関係するのかもしれませんが、35㎜の単焦点を買おうとは思いつつ何となく後回しにしてました。

そんな中、EF40㎜F2.8STMなんて当時流行りが過ぎたあたりのパンケーキレンズが発売されたので浮かれて購入。そこそこ使ってました。

ただ、明るさはF2.8なんでそれほどボケを活かしたりは出来ないので、集合写真とかの地味な用途で使ってました。

時が擦りてミラーレスな時代になると、R系に付けるには当該40㎜レンズと同じぐらいの厚みがあるマウントアダプターを噛ます必要があり、ウリの一つである携帯性はイマイチ感じられなくなりました。

ですが、本体の薄さは知らない間にカバンに入ってしまっていたという妙な状況を作り出します。

今回、景色の良いバーに行ったんですが、カバンに40㎜が紛れ込んでたのでチョットだけですが背景ボカして撮ることが出来ました。

F2.8開放ですが、まあこれぐらいだったらいいかなってボケ具合とそんなに引かなくても良い距離感が良かったです。

思ったより良い写りになりました

肩肘張らずにサラッと撮れるってのもなかなか楽しいもんですね。

やっぱり40㎜位の焦点距離って便利です。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

モードダイヤル

何故こんな作りに…

CanonのEOS5D系なんかのモードダイヤルってプラスチックのダイヤルに金属の薄い板を接着剤でくっつけてるだけの構造なんですよね。

なので、結構な確率で外れてしまいます。

外れちゃうんですよね…(ちなみに初代EOS6Dです)

初代のEOS5Dの時なんかは外れませんでしたが、EOS5DMarkⅡだったかMarkⅢだったかでモードダイヤルにロック機構が付いた途端に外れやすくなりました。

メーカーに持っていってもその場で接着剤を塗布してくっつけるだけなんで、しばらくしたら外れます。

まあ、この方式だと外れるのも仕方ないです

わざわざ別パーツにして金属製の板を付けなくても一体型のプラパーツで十分な気もしますが、頑なにMarkⅣまでこの方式でしたよね?

ミラーレスのEOSR系からは上級機はモードダイヤルが無くなり。その下のEOSR6系だと金属製の一体型モードダイヤルになったのでこういった事もなくなりました。

もっと早くにこうしてほしかったもんです。

ちなみに、無くす人も多いみたいでネットショップで各機種のモードダイヤルが売ってたりします。

便利な世の中になったもんです。

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

阪神基地隊

掃海艇っぽいのが見えました

青木のサンシャインワーフで買い物&休憩をとってると、沖に掃海艇らしきモノが2隻泊ってました。

位置的に阪神基地隊のある辺りなんで掃海艇で間違いなさそうです。

あそこは掃海艇の基地ですしね。

70-200㎜×1.4テレコン×1.6クロップです。

たまに大きいのも来るみたいですが、私が行くときは港が留守なことが多いので、船が居るときに出くわす方が珍しかったりします。

こうやって見たらなんかスゴイ(小並感)

手前の阪神高速道路との対比が見るたびに凄いなと思います。

見慣れてるとアレですが、これぐらい大きいと圧巻ですね。

唯々見入ってしまいます。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

ガード下

何となく気になる光景です

時間調整で三宮と春日野道の間らへんにあるコンビニに車を停めたら、大安亭市場の前でした。

最近は耐震工事とかで風情が失われつつありますが、この辺のガード下は昭和な雰囲気を色濃く残していて結構好きです。

とんでもなく古い店みたいなのもあるのですが、此処もそのうちに無くなっちゃうんだろうなと思うと少し寂しい気もします。

昭和な頃から変わって無さそうな光景です

ガード下の店は生憎閉まってましたが、店先のガチャガチャが気になりました。

古いタイプのガチャガチャです

最近は安くても300円、高いヤツだと1500円とかするチョット頭おかしいと言うほかないようなガチャガチャもありますが、此処のヤツは古い機械なので100円玉が一枚しか入らないみたいです。なので100円ですね。

高価なガチャっガチャって中身はそれなりにお金かかってるんでしょうけど、1日ぐらいで飽きるものなら100円のチープなヤツで十分ですよね。

というより、100円のチープさを楽しみたいところです。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村