雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

ベトナムにあったゲーセン 硬貨が無い国でのゲームセンターのあり方

ビンコムにあったゲームセンター

f:id:T_Kimurra:20200725113114j:plain

おどろおどろしい入口。お子様お断りみたいな雰囲気です

昔旅行へ行った時の画像を見直してみてたら、面白いモノ(主観)があったので忘備録がてら書き殴ってみます。

4年前に家族でベトナムへ旅行したのですが、其処は夫婦にとっての結構な思い出の地。20年前のベトナムは「外国へ来た感」がものすごく感じられる場所でした。

碌に整備されてない交通網。ほとんど信号が無くてタイミングを見計らって渡らないといけない大通り。そこを流れる水のように絶え間なく行きかうスーパーカブの群れ。もちろんコンビニも無くて、露店でタバコや飲料を買わなきゃならないような街でした。

勿論、スーパーはあったんですが、店に入るときに手荷物を預けないといけないシステムが結構不便なんで、少しの買い物なら露店で済ませてました。

そんな感じなんで、当時大きな商業施設と言ったら国営の百貨店か、出来たてのビンコムマーケットってスーパー位しか無くて、小さな商店がそれぞれ鎬を削ってました。
不便ながらも良い時代だったと思います。

15年後

f:id:T_Kimurra:20200725113507j:plain

ここは変わりませんけどね

時は流れて4年前。家族でベトナムを訪れると、其処は別世界。

タンソンニャット空港は近代的な建物に建て替わっているし、免税店になった東側然とした白物家電も姿を消してます。

空港に出たらタクシー乗り場があって、驚くことに路線バスまであります。

タクシーの胡散臭さは相変わらずですが、金網越しにギラギラした目で品定めをされることはありませんでした。

町の中心部には高層ビルが立ち並び、驚くことにコンビニやマクドナルドまでありました。驚くほどの発展ぶりです。

子連れなんでこの変化は助かりましたが、同時に面白さが減ったなぁーなんとことも思いました。

 

ランドタワーのビンコムセンター

f:id:T_Kimurra:20200725113014j:plain

ビンコムセンター前の看板。こういったテイストが大好物です

町の中心部、人民委員会庁舎の近くにビンコムセンターって建物が新しく(主観です)建ってまして、中には前述のビンマートってスーパーやら、バインミーってベトナムのホットドッグみたいなのを出すドトールコーヒーみたいな店構えの茶店やらが入っていて、使い勝手がいいので旅行中はよく利用していました。

その最上階には何故かゲームセンターがありまして、嫁と娘は服飾品の物色に忙しいのですが、息子らは完全に飽いてしまっていたので、目先を変える意味でも入ってみることにしました。

 

ゲーセンに入ってみると

f:id:T_Kimurra:20200725114352j:plain

おばはんみたいな白雪姫?


入ってみると、別にこれと言って特徴が無いゲーセンでしかないんですが、ここで思い出したのが、「ベトナムの貨幣には硬貨が無いこと」です。

そう、ゲームするにはコインを入れなきゃならんのですが、この国には100円玉に相当するのが無いんですよね。お金はすべて「札」なんです。

硬貨が無い国でどうやってやるのかと思ったら、10万Donでコインを23枚買うシステムでした。日本円に換算したら結構安いのです。
中には頭文字Dのゲームやら懐かしいダンスゲームのDDR やら今は無きSNK格闘ゲームやら、懐かしいテイスト盛り沢山。

まさかベトナムの地で「秋名の下り」が出来るとは思ってもみませんでした…

f:id:T_Kimurra:20200725114537j:plain

この風体の人形を銃で撃つなんて、明らかに誤解を招くようなゲームです


カオスな空間

日本製の懐かしゲームに加えて、中国産と思しきパチモンを隠そうともしないホラーな感じの人形が加わり、薄暗いライトも相まってゲーセン内は混沌とした空間です。

こういった感じ好きなんですよね。
客観的に見て、かなり胡散臭いゲーセンですが、どうも地元民には高嶺の花みたいなんですよね。
子供らを遊ばせてる途中、地元民の子らが入ってきてはしゃいでいたのですが、警備員に見つかって追い出されてました。
表向きは結構発展しているベトナムですが、実際は貧富の差が広がってきているように感じます。
ちょっとやりきれませんね。

f:id:T_Kimurra:20200725113749j:plain

コレってアレでしか無いですよね。飛び方がウルトラマンですが

で、去年ですが

タイからの帰りにトランジットでベトナムに入国したんですよね。

7時間ほどしかなかったので、とりあえずビンコムセンターに行ってみたんですよ。

ゲーセンも懐かしいので。

で、そのフロアに行ってみたら、デカいシネコンがあるだけなんです。

どうもゲーセンは儲からないのか撤退してしまったようで、利率の良い映画館にとって代わられたようです。確かに当時から人気もまばらだったので、仕方ないと言えば仕方ないところ。子供にも冷たかったみたいですしね。

あの雰囲気を少し味わえただけでも良しとしなきゃなりませんね。

f:id:T_Kimurra:20200725114704j:plain

中途半端なパチモンたち。二本足なのか四本脚なのか…

f:id:T_Kimurra:20200725113843j:plain

何というか色々「雑」なところがいい味出してました

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村