雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

COSINA CT-9 またもや悪い癖が…

輸出専用機?

最近、携帯でもヤフオクを見てしまうようになってしまいました。

こりゃイカンと思って、一定金額を越えたら入札しないようにしていたんですが、今回は撤退予定の金額になる前に落札。これは仕方ないですよね。

で、今回のブツはCOSINAのCT-9とかいうヤツです。

初めて聞く名前に戸惑いながらも、1000円行かないところで落としてしまいまいました。

運が良いんだか悪いんだかわかりませんね。

CT-9?

f:id:T_Kimurra:20200831085534j:plain

今度はAE/マニュアル機です
McKeown's Price Guide To Antique & Classic Cameras 2005-2006

McKeown's Price Guide To Antique & Classic Cameras 2005-2006

  • 発売日: 2004/09/30
  • メディア: ハードカバー
 

COSINAのCTシリーズってのは、ある一定の層には有名ですよね。

でも「CT-9」ってのは寡聞にして知りません。

先日落札した「CT-1」は兄弟機も多く、SUPERだのGだのEXだのとドラゴンボールみたいに後の文字が入った同型機の羅列が目に付きます。中身はほとんど同じってところがステキですね。

blog.kobephotomic.work

あとはAE機のCT-7だとかCT-10、CT-20なんてのがありますがWikipediaで調べてもCT-9なんてのはありません。

CT-1のように名前変えただけか?と思って画像で調べてみても、CT-7(コンピューターなんてカッコイイ二つ名が付いてます)は軍艦部に取って付けたようなボタンが4つある仕様で手元のCT-9とは違いますし、CT-10/20に至ってはRicohのXR-6のようなAE専用機みたいでこれまた違います。

どうも大変マイナー機を引き当ててしまったみたいで、心が躍ります。

大雑把な性能なんかを…

f:id:T_Kimurra:20200831085627j:plain

MESuperなんかより格段に使いやすそうなシャッター「ダイヤル」

スペックはこの時代としては非常に標準的なもので、CTシリーズ共通のKマウント一眼レフ。1~1/1000の電子制御シャッターに絞り優先AEを備えてます。

ファインダー表示はファインダーの左側に並んだシャッター速度の数字横にLEDが点灯する疑似追針式とでも言うようなタイプ。

使い難いことはこの上ないのですが、Kマウントだと最上級のLXですらこの表示なんで、Kマウントのフォーマットみたいなもんでしょうか。

まあ、この手のカメラのターゲット層は基本マニュアルで使わなそうなんで、その辺りは大体の数字がわかれば良いのかもしれません。LXに関してはアレですけど、単体露出計やカンでヤるからいいんでしょう。多分。

 

問題は「動くかどうか」です

blog.kobephotomic.work

さて、手元に届いたCT-9ですが、外観はまずまずキレイです。

一応、ヤフオクの画像は確認したのですが手元に届いたら「なんか違う」なんてのは間々あることです。

そして、肝心なことはヤフオクで買った「ジャンク品」なので、動くかどうかが賭けですね。

結構リスキーです。

このところ、フィルムカメラを使わな過ぎてマトモに残量があるLR44が無くなってきたので、先日同じように落としたRicohのXR-7Mk2から電池を引っぺがして入れてみます。

するとどうでしょう。

ちゃんとシャッターが切れるではありませんか!

オートもマニュアルもOK。ファインダー表示もちゃんと出ます。

コイツはアタリを引いたなーなんて思って、巻き上げたまま放置すると数秒後にシャッターボタンを触ってもいないのにシャッターが落ちます。

訝しんでもう一度巻き上げると、電子セルフタイマーのLEDが巻き上げた途端に点灯・点滅してシャッターが切れてしまいます。

f:id:T_Kimurra:20200831085725j:plain

終始点きっ放しのLED

どうやらセルフタイマーの回路かスイッチに欠陥があるみたいで、巻き上げた途端にセルフタイマーが作動して10秒経つと否応なしにシャッターが切れる時限爆弾みたいなカメラと化していました。

ただ、スイッチOFFにしたら時限爆弾はリセットされるので、騙し騙し使っていくことも可能です。

そんなことで、また「修理待ちという名目の文鎮」が一つ増えてしまいました。

とりあえず保管しとこう…

f:id:T_Kimurra:20200831085804j:plain

また新たな文鎮が…

 

 ↓お手数なんですが良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村