雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

ハムスター飼いました

本題から外れますが…

f:id:T_Kimurra:20200920113319j:plain

とうとう飼ってしまいました

どうしてもペットが飼いたいとか言われたので、最大限譲歩してハムスターを飼うことにしました。それでも何だかんだ理由を付けて2か月ぐらいは引っ張ったんですが、ついに年貢の納め時って感じで飼わざるを得なくなった次第です。

ここしばらく、ハムスターなんかの小動物は在庫が無くて売ってなかったんですが、流通が復活したみたいで個体を選べるようにまでなってました

コロナ禍で在庫なし

 

 

知らなかったんですが、どうもハムスターって外国産らしくて、コロナの時は店先から全く居なくなってました。犬猫みたいな動物だと国内のブリーダーや販売網みたいな組織があるから安定供給されるみたいなんですが、ハムスターは何故かヨーロッパから来るらしくて驚きました。

因みにウチで飼ったのもオランダ産って言ってましたね。

オランダにハムスターのイメージが皆無だったんで驚きました。

周辺機器

店員さんお話によると、ハムスターは複数飼いが難しいらしくて1匹だけの飼育を勧められました。寂しくないように2匹飼いたかったんですが残念です。

1匹でも2匹でも初めて飼うときに必要な物の総数はほとんど変わらないもの。

ケージと言われる籠から餌・水やり器・マットなどなど合わせるとそれなりのお値段でした。まあ、犬や猫飼うよりはだいぶ安いんですけどね。

何よりも世話が大変です。

「掃除とか餌やりとかは俺がやるわ!」なんて子供の戯言は信用なりませんからね。

自分の過去を振り返るとよくわかりますが、結局親がやることになります。

まあ、小さいので楽なほうなんですがマンションだと水場が無くて不便ですね。

夜行性

 

 

まあ、小動物は飼い始めはアイドルです。

ストレスにならないように少し遠めに注目してますが、ご飯食べただけで喜ばれるのは乳幼児と飼い始めのペットぐらいのもんでしょうね。

餌を摂食しているだけなんですが、見てると何故か癒されます。

色々な姿を見ていたんですが、どうやら夜行性らしくて昼間はほとんど潜って出てきません。電気を消して、皆が寝た頃に起きてきて、ハムスター独特のカラカラ周る器具でカラカラやりだします。

で、明るくなったころにまた潜って寝てしまうんで、寝る前と起きた頃にちらっと見えるだけなのが悲しいところ。

すれ違いの生活になりつつありますね…

f:id:T_Kimurra:20200920113446j:plain

見た目ほゞネズミです

 

↓良かったらポチってやってください

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村