雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

SONYα700 触りだけ

仕事忙しくってカメラ触れないとか…

間違って落札して届いたα700ですが、なかなか試し撮りする機会がありません。

f:id:T_Kimurra:20201023223344j:plain

意外とお気に入りなα700

ダサいビッグカメラストラップを付けて、24㎜と50㎜を装着して仕事場にも持って行ったんですが、やっぱり仕事で使いうにはまだ怖い(ちょっと使う気)ので、テスト撮影してみました。

とはいえ、朝から仕事に行って日が沈むころに帰るので撮影する間が無いのも事実。

f:id:T_Kimurra:20201023223340j:plain

どうしても日が沈むタイミングでしか撮影できません


夕暮れ時しか撮れないので日中の撮影は諦めて、陽が沈んでからノイズチェック的な撮影をしてみました。

場所は新長田のホームセンター前。

被写体は…銅像です。

もうちょっとなんかあったのかもしれませんが、頭が働いてくれませんでした。

なによりも「なんでここに呂布やねん」って事の方が気になりますね。

f:id:T_Kimurra:20201023224953j:plain

ISO400 1/15secF1.7 50㎜

f:id:T_Kimurra:20201023225128j:plain

ISO800 1/30secF1.7 50㎜

f:id:T_Kimurra:20201023225215j:plain

ISO1600 1/60secF1.7 50㎜

こうやって見てみると、やっぱりISO1600は厳しい目。800でギリって感じでしょうか。

こんな時に独立のISOボタンが大変役に立ちます。

 

f:id:T_Kimurra:20201023223353j:plain

独立したISOボタン

でも、ノイズの乗りは2007年製ってこと考えたらまだまだ優秀な方です。

明るい日中なら大丈夫って事でしょう。

今度の撮影で使ってみるか…

 

 

ソニー SONY デジタル一眼レフ α700 ボディ DSLR-A700

ソニー SONY デジタル一眼レフ α700 ボディ DSLR-A700

  • 発売日: 2007/11/16
  • メディア: Camera
 
ソニー SDXC メモリーカード 64GB Class10 UHS-II対応 SF-G64T [国内正規品]
 
ソニー SONY デジタル一眼レフカメラ α55 ボディ SLT-A55V

ソニー SONY デジタル一眼レフカメラ α55 ボディ SLT-A55V

  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村