雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

KOMURA28㎜F3.5 角形フードがエエ感じ

KOMURA28㎜F3.5…?

f:id:T_Kimurra:20201114100632j:plain

見た目は大変立派でカッコイイ KOMURA28㎜F3.5

毎度のキタムラ寄り道で鹵獲してしまいました。

ブツはKOMURA28㎜F3.5。

マウントがM42だったのとフードがエエ感じだったんでついついお買い上げ。

お値段は毎度の500円でした。

フードと保護フィルター(52㎜径)がついてこのお値段なら安いかな?-なんて言い訳しながら持ち帰ってしまいました。

f:id:T_Kimurra:20201114100623j:plain

お値段は500円+税 

コムラーって?

PENTAXのSPなんかの時代にはサードパティーのレンズメーカーとしてメジャーだったであろうコムラ―。

製造元である三協光機株式会社は、当初チバノンって名前で8㎜シネ用レンズやら引き伸ばしレンズなんかを製造。その後はコムラー/コムラノンブランドで、35㎜判のほか、ブロニカペンタックス67などのラージフォーマット用のレンズも生産ていたらしいです。

残念ながら1980年に倒産して現存しませんが、その遺物は全国のジャンク箱に転がっています。

私事ですが、伯父の持ってたSPの交換レンズがKOMURAでがっかりしたことがあった経験から、写真に凝ってたであろうご年配の方のシステムにKOMURAのレンズが紛れていることが多い気がします。ちょっとサンプル数少なすぎますが…

まあ、一昔前のSIGMAやTAMRONみたいな立ち位置でしょうか?

マウント交換式ってのもTAMRONに近いものがありますね。

28㎜F3.5って…

 いくら格安のジャンクだからと言って、「28㎜F3.5」なんてスペック、LeicaのLマウントぐらいでしか 食指は動きませんよね。

28㎜って微妙な広角ですし、F値も3.5って暗いんで元々ファインダーが暗いM42マウントのカメラや明るいけどスケスケファインダーのCanonEOS系につけたらピントなんてわかりません。

でも、興味を惹いたポイントは

 

①角形のフード

②KOMURAは初めて

③そのKOMURAのユニマウントってヤツに惹かれた

 

―の3点です。

中身のレンズはあまり期待できませんが、写ったらラッキーみたいな感じですね。

①角形のフード

f:id:T_Kimurra:20201114100722j:plain

角形フードがエエ感じ

これはちょっと目を惹きました。

径が52㎜と細い目なんで、広角レンズには使えないので40㎜とか50㎜に付けて集合写真とかで使えたらそれなりに効果がありそうです。

ただ、フィルター枠が回転するタイプのレンズだと角形なのが災いしてケラれてしまうので使えないのが残念なところ。

EF40㎜F2.8か同50㎜F1.8STMにでも付けようかと検討中です。F1.4だと径が合いませんからね。仕方ないね。

②KOMURAははじめて

何故かKOMURAには縁が無かったんですよね。

60~70年代のサードパティーってのに興味もありましたんで、500円+税なら失敗してもダメージ少ないかなって考えです。

③そのKOMURAのユニマウントってヤツに惹かれた

f:id:T_Kimurra:20201114100613j:plain

ユニマウントってヤツは初です。期待が膨らみます

これが結構大きなな購入動機ポイントです。

たまに見る90-250㎜とかはマウント付いてないことが多いんですよね。

みんな外して売るのかな?買い取り額で足元見られるから…

M42マウントになるなら汎用性はとても高いんで、ジャンク漁りが捗って色々なのが遊べるかもと期待が高まります(既に28㎜F3.5に対する興味が薄れてしまってます…)

本体のダメージ

f:id:T_Kimurra:20201114100618j:plain

端部分の結構な面積がバル切れしてるっぽいです

元々期待してなかったレンズですが、光を当てて覗くまでもなくバルサム切れが激しいのがわかります。

あまり評価も聞いた事がないレンズですが「シャープに写る」って線は期待できそうにないです。

あとはこのダメージ部がどれぐらい面白い写りになるかってところですね。

28㎜F3.5なんて広角で暗いレンズですんで、ファインダースクリーン上でピント合わせる自信がないからEOS-Rで遊んでみようと思います。

こういう時にミラーレスって便利ですよね。

そろそろ乗り換えないと…

f:id:T_Kimurra:20201114100610j:plain

EOS-Rに付けると結構精悍な感じ

 

Pentax M42 Super Takumar 28mm F3.5

Pentax M42 Super Takumar 28mm F3.5

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村