雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

久々のIKEA 寝室灯です

思ったよりも良い感じ

f:id:T_Kimurra:20201208122020j:plain

結構便利です

先日久々にIKEAへ行きました。

寝る部屋の灯りがリモコンないタイプなんで、ちょっと不便だなと思って手元の灯りを探していたら、丁度良いかのを見つけたので購入。

「TÄRNABY」って商品ですが、毎度ながらなんて読むのかわかりません。

調べてみたら「テールナビー」って読むそうで、何となくニュアンスが伝わってこない事も無いす。

値段は2999円なんで、まあそれなりかなと思ってたら電球は別売りだそうで、こちらは499円なので、計3498円です。

f:id:T_Kimurra:20201208122030j:plain

推奨品のLED電球

初めに想定した金額よりも高くなるのはいつもの事ですが、電球はセットにしといてほしいもんです。

調光機能付き

このテのランプで嬉しいのは、調光機能。

f:id:T_Kimurra:20201208122112j:plain

この摘みが便利です

この商品も手元の摘みで光量を調整できます。

妻曰く、本体を叩いてスイッチONするタイプだと消すときに本体裏の物理スイッチで消さないといけないから不便なんだとか。

確かにTÄRNABYの摘みなら説明書なんて不要ですからね。

眠たいときに面倒な操作は避けたいものです。

あとは、推奨のLEDもイイ感じの暖色系でした。此処が昼光色だと台無しですもんね。

色々と過不足ない仕上がりでした。

組み立ても簡単で、5分あれば出来上がります。

f:id:T_Kimurra:20201208122051j:plain
f:id:T_Kimurra:20201208122102j:plain
f:id:T_Kimurra:20201208122122j:plain
組み立ても簡単です

小さい子が居る家庭だとガラス製のカバーは少し不安を感じますが、我が家は子供もデカくなってきたので安心して使うことが出来ました。

出来ればコードレスが…

本当ならこの感じで電池タイプがあればもっと良かったんですが、どうも電池のヤツは帯に短しタスキに長しって感じなんでイマイチピンときません。最近は携帯の充電やら何やらでコンセントが占拠されがちなんで電池式が欲しいんですよね。

コードが嫌なので蝋燭ってのも選択肢かなーって思いますが、集合住宅では火事が怖いので使えないんですよね。

暫くはこれでイイんですが、年末はクリスマスの処分セールが近いので要らぬ散財をしそうです。

 

 

 

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村