雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

杭打機 パイルバンカー?

埋め立て作業してるみたいです

f:id:T_Kimurra:20201212184332j:plain

エエ天気の中、埋め立て作業中です

帰宅途中に港を見ると大きな起重機船が作業中。

第三突堤(通称三突…)のフェリー乗り場と反対方向辺りを埋め立てるようで、その作業のために大型クレーンの付いた起重機船が来ているようでした。

沖合で見るとそれほどでもない起重機船ですが、間近で見るとその高さに圧倒されました。

どうも埋め立ての際の擁壁を作るのに先んじて杭を打ち込むようで、その様はなかなかの迫力です。

初めに杭を海に挿してそのあとに杭を打ち込んでいくようで、こういった大きな工事は久しぶり。暫く見とれてしまいました。

杭打ちは嘸かし迫力あるんだろうと思って見ていたら、クレーンが杭の上に機械を置いたと思いきや、ガンガンと打ち付けるような音がします。

どうやら筒状の機械の中で振動を起こして杭を打ち込んでいるらしく、派手な音のわりに絵は凄く地味でした。

チョット拍子抜けしましたが、なかなか面白いものが見れました。

f:id:T_Kimurra:20201212184427j:plain

杭打ち自体は思ったよりも地味…

 

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村