雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

お山の電車 神鉄粟生線

撮影後の寄り道

現場が神戸市の西区だったんですが、行きと同じ道は通りたくないので山を迂回する形で帰途に就きました。

神戸市の北部西部では、新しい道路が山を切り開いてニュータウンを数珠繋ぎのように結んで通ってるんですが、山を迂回するように旧道が通っていて並走するように神戸電鉄粟生線が走ってます。

この粟生線、神戸化や一山超えたところにあるベッドタウン鈴蘭台ってところから、最近矢鱈と宣伝している「ネスタリゾート神戸」がある三木市を通って加古川上流域の小野市粟生までを結ぶ30㌔㍍ほどのローカル線。新しい道路を走る高速バスに客を奪われまくってるので、十年以上前から存続が危ぶまれてます。

その粟生線と並走する形で帰ってきたんですが、途中、イイ感じのトンネルを見つけたので撮ってみることに。

カメラはkonicaMINOLTAのα-7Digitalと70-300㎜f4.5-5.6です。

冬の山間部は直ぐに陰るので暗いレンズはツライところ。

それでも何とか1/250secが切れるように感度上げてみましたが、こんな時は古いカメラって不利ですね。

そんなこんなで待つこと数分。

音が聞こえたかと思ったら、少し古めの電車が思ってたのと逆方面からやってきました。

急なことで慌てて撮ってみたんですが、いざファインダーで見てみるとイヤなところに架線やら雑草・木なんかが電車と被って上手く行きません。

f:id:T_Kimurra:20201225220939j:plain
f:id:T_Kimurra:20201225220929j:plain
思ったよりも雑草やら架線やらが被ります

後追いも撮ってみたんですが、カチッとは決まりませんね。反省です。

f:id:T_Kimurra:20201225220919j:plain

後追いはこんな感じ。光線状態が…

まあ、一発目で決まることなんて無いですよね。

ロケハンもせずに決めようってのが土台無理な話。

ちょっと舐めプしてました。

さてさて、次の電車で決めようと思って時刻表を調べてみたら、次は30分後……

さすがのローカル線です。

残念ですが、待ちきれないので帰りました。

いやいや、電車撮るのって難しいですね。

 

 

神鉄に耽る (tieP books)

神鉄に耽る (tieP books)

  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 
マイクロエース Nゲージ 神戸電鉄3000系・中期型・旧塗装 4両セット A6993
 

 

  ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村