雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

機械好きの成れの果て SEIKO5

突然ですけど時計です

f:id:T_Kimurra:20210214090243j:plain

傷だらけですが

唐突なんですが、時計です。

と言ってもウン十万するような高級品は、とても買えないのですが、機械式&オートマチックな時計が好きです。

古い人間なんでiPhoneと連動するようなヤツとかは性に合わなくて、かといって携帯電話の時計だけで事が足る訳では無いので、腕時計は必需品。時間は気にしとかないといけないけど携帯電話を見るのが憚られるってシチュエーションは結構あるんじゃないでしょうか?

なので、毎日時計填めて出かけるわけですが、金属アレルギーでは無くて本当に良かったと思います。友人にも金属アレルギーで時計を着けられないヤツがいましたが、アレルギー持ちの方は大変ですね。

選択肢

f:id:T_Kimurra:20210214090254j:plain

裏はガラス張り

Gshockとか電波時計とかは性に合わないので、昔ながらの時計が欲しいところ。

でも、腕時計って凝りだすと天井知らずなので怖いですよね。

以前、腕時計雑誌のお仕事でインタビューに同席したら「これは50万円の安いモデルなんですが…」とか言ってて、感覚の違いに驚いた記憶があります。

一説によると、エエ大人の男性は「年齢×万円」の時計をするのが常識とか。

知らないうちに恐ろしい世界になっていたみたいですね。

高い時計ってカッコイイんですが、本気にして買ってしまったら嫁にシバかれるんで、似たような代用品を求めることとなります。

要求スペックは「針式」「金属性」「自動巻き(オートマチック)」です。

そこでSEIKO5

f:id:T_Kimurra:20210214090306j:plain

この値段なら妥当かな…と、思ってます

 

そういった「お金ないけど自動巻きが欲しい」なんてわがままを叶えてくれるのがSEIKO5です。

何しろ、この時代に1万円以下で 自動巻きの時計が手に入るのが何気にすごいです。

種類が豊富なんで迷いますがよく見るとケース部分は結構共用みたいです。インデックスとベルトのバリエーションが豊富なだけなんで、だいたい同じ何じゃないかなと思います。

この値段にしては質感もまあまあある方かなーと思いますので、自分では気に入って使ってます。

私のヤツは付いていたベルトが布製のやつでしたが、夏場の汗と雑な扱いから腐ってダメになってしまったので、市販の安っぽい金属ベルトを付けてます。

精度的な問題

肝心の時計の精度は残念なことにイマイチです。

大体一日に1分ほど遅れるので、一週間時間合わせしないと生活に支障が出るレベルで遅れます。

もともと、チープな機械式時計に絶対の信頼をおいていないのでマシですが、それでも5分遅れてると時間ギリギリなのにノンビリ過ごしてしまってびっくりすることがあります。

まあ、今日日皆さん携帯電話で正確な時間を把握できるので、大体の目安として使うと良いのかなとも思いますが、時間を信用できない時計ってのも妙な話。

安い時計は安いなりに工夫が必要となってきます。

毎日時間合わせをしなければならないのはちとメンドいですが、腕につけて生活しているなら絶対に時計が止ることはないので、その意味では安心なんですけどね。

まあ、遊び&予備にはいい時計です。

 

 

  

  ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村