雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

浜寺駅前 駅なのに駅前って名前の駅

今度は阪堺電車です

f:id:T_Kimurra:20210215232604j:plain

浜寺駅前

浜寺公園駅のロータリー内に阪堺電車の「浜寺駅前」って名前の駅があります。

正確には停留所扱いなんで「駅」ではないのかもしれませんが、一般的な感覚では「駅」なんですが「駅前」って名前です。

阪堺電車は大阪の電気屋街(いまは少々毛色が違うかもしれませんが)である日本橋の少し南側、恵美須町駅から南下してディープな大阪市内を突き抜け、同じくディープな町である天王寺から伸びている路線と住吉大社前で合流。堺市を通って高石市の手前である浜寺公園まで伸びている路面電車の路線です。

因みに阪堺電車は均一料金なんで天王寺新今宮なんていう大阪環状線の駅から堺市へ行くのには一番安く行ける路線。何処まで乗っても230円で行けるので便利です。

ただし、路面電車なうえに各駅に泊まるのでメチャメチャ時間がかかりますので、この電車に乗ってお仕事で堺方面へ行く場合には余裕を十分すぎるほど持って行かないと危険だったりします。一度浅香山へ行く際にやらかしかけました…

そんな阪堺電車の終点が「浜寺駅前」駅です。

南海の駅とは正反対な雰囲気

駅自体は南海本線浜寺公園駅の程近くにあります。

blog.kobephotomic.work

 瀟洒な荘厳な作りの浜寺公園駅と違って、非常に簡素で昭和初期的な駅舎です。

f:id:T_Kimurra:20210215232645j:plain

f:id:T_Kimurra:20210215232327j:plain

停まっている電車と天気で雰囲気変わります。因みに撮影日は同じ日です。

 終点の折り返し駅ですが阪堺電車は基本的に軌道線というか路面電車。一両だけで車掌も居ないバスの親戚みたいな運行なので、それほどの設備や人は要らないんでしょうね。料金も運賃箱で均一料金ですから。

なので、電車が到着したら運転手が出発時間まで休憩できる場所があればいいって事なんでしょう。多分。

ローカル線的な雰囲気なので、阪堺電車自慢の新型よりも古い車両の方が似合います。

普段使われる方は新しいほうが良いんでしょうけどね。

 

無人駅っていうより停留所なので

f:id:T_Kimurra:20210215232509j:plain
f:id:T_Kimurra:20210215232727j:plain
色んな電車が来ます

改札も何もないので入り放題です。

地元の方々も通り抜けているようなので用事のあるフリをしてしれっと入ってみると、昭和感漂う雰囲気。こういうの大好きだ。

仕事終わっていて電車で神戸まで買えるなら結構イイ感じなのかもしれませんが仕事前なので乗るのをグッと我慢します。

車で訪れたんで絶対乗ってはダメなんですけどね。

それにしても時が止まったような雰囲気は南海系列ならではです。

大阪市内の汐見橋駅もそんな感じですが、此処も時が止まった雰囲気はあります。

電車は結構頻繁に出入りするんですけどね。

私が行った1時間弱の間に4本来てましたんで、15分サイクルなら使い勝手もバスよりは良さそうです。

駅の裏手はそのまま生活道路になっているみたいで、そこそこ人通りもあります。

公共交通機関は生活に密着してないとダメですからね。

そう云った意味でも阪堺電車はしばらく安泰なのかもしれません。

堺市から補助金出てるみたいですけどね…

でも駅前は寂しいです

f:id:T_Kimurra:20210215232631j:plain

廃業した食堂が寂しいです

人が居ないわけでもないようですが、駅前は寂しいです。

前述の浜寺公園駅の件で書いたように、特に南海電車は高架化工事をすると寂れるんですよね。

メインは南海の浜寺公園駅なんで、隣接する浜寺駅前停留所の前も仕舞屋と人っ気のないマンションが目立つ駅前です。

平成40年(つまるところ令和10年ですね)には南海の高架化工事が完了するみたいなんで、其処からどう変わるか見ものです。

あ、考えてみたら浜寺公園の最寄駅なんで土日祝日はもっともっと活気があるのかもしれませんね。

何事も一面だけ見てたらダメですね。

f:id:T_Kimurra:20210215232658j:plain

f:id:T_Kimurra:20210215232552j:plain

f:id:T_Kimurra:20210215232359j:plain

電車も色んなのが来ます

 

 

  ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村