雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

またもやPowerShot 今度はG2しかもブラック

PowerShotのGといえばG2なんですよね

f:id:T_Kimurra:20210225002800j:plain

黒ボディがイイ感じのPowerShotG2(黒)です

PowerShotで外せないのがG2。

だいたい2番目の製品でシリーズの進路って決まりますよね。

ドラクエも2が大ヒットで長寿命のシリーズになりましたし、ストリートファイターも1の存在を知らない人がほとんど。2作目ってのは大切な転換期です。

PowerShotのGシリーズも2が結構なヒットを飛ばした気がします。

一眼レフが本体だけで20万円を超えていた時代、非一眼レフで色々パラメータを弄れるカメラってのは貴重な存在でした。

そんな市場のニーズに最大限応えたカメラがCanonPowerShot G2だったんじゃないでしょうか?そんな気しますけどね。

で、これまでG9に始まりG5→G1と先祖返りをしてきましたが、ここいらで真打登場って感じです。

まあ、古くてアレなんですけどね。

仕事用として

f:id:T_Kimurra:20210225002835j:plain

TTL調光のできるホットシューも魅力的でした

G2が世に出たころ、専門新聞で下っ端の記者だった私は備品のカメラに限界を感じていました。

曲がりなりにも新聞社の癖にフジのFinePix 2900ZとNikonのCoolPix2000しか無くて、兎に角使い勝手が悪いうえ、社内に二台しか無いので大事な取材が被るとフィルムで撮るしか無いという悲しい状況でした。

会社のが無いなら買うしかありませんが、せっかく大枚叩くんでなるべくストレスなく使いたいもの。

思い起こせば時代の反映された要求スペックってのがありました。

第一に画素素が最低でも300万画素、出来れば400~500万画素のモノ。この辺は当時の最低限って感じです。

第二にマニュアル操作が可能なこと。

AutoOnlyだとイザという時に失敗しそうなんで、マニュアル露出が出来ることが絶対条件でした。

第三にホットシューまたはシンクロ接点が付いていること。

講演会とか撮る機会もあったので、外部ストロボは必須でした。当時Webページの担当もしていたのですが、他の記者がタングステン光で真っ赤赤になった画像とかを送ってくることが多々あって苦々しく思っており、強力なストロボが使えると良いなと考えていたので外せない条件でした。

結局はFujiFilmの6900zを買ったんですが、候補に挙がっていたのがPowerShotG2なんですよね。

予算的に厳しかったので安い方の6900zにしたんですが、当時としては一眼レフ的に使えて完成度の高いPowerShotG2は垂涎の的でした。

EOS用のストロボも使えますし、何よりも作りが一番シッカリしていた気がします。

購入は毎度のヤフオク

f:id:T_Kimurra:20210225002849j:plain

黒だとだいぶ精悍な感じになります

買ったのは毎度ながらのヤフオク

1200円で限定色だったブラックがあったので、ポチったら誰も来なくて落札って流れ。

最近こんなんばっかりです。

それにしても2000年代初めって限定カラーのカメラが沢山出てましたよね。

前世紀にはCONTAXのT2やらG2をはじめとして「限定〇〇台」が矢鱈と発売されましたが、その前世紀の流れを汲むように初期のコンパクトデジタルカメラでも限定色が乱発されました。

でもG2なんかは普通に黒の方が似合うんでレギュラーで黒を出しても良かったんじゃないかと思いますがね。

まあ、当時のデジタルカメラは消費期限も短かったんで短期決戦的な発売方法だったんでしょう。売り切らないとマズいですからね。

写りは…

各部動作は時代相応にスローなPowerShot G2ですが、先にG1を経験していたためかそれほど遅いとは感じません。

寧ろG5と比べてもそれほど悪くないんじゃないかと思うぐらいです。

デザイン的にはG5(G3)よりもG2の方が万人受けするようなスタイル。

これで厚みが3/5ぐらいになればいうこと無しなんですけどね、

後はどれぐらい写るか、なんですよね。

CanonのHPでは「原色フィルターやデジタル信号処理IC「新映像エンジン」などの先進の 高画質技術を採用することで、高い描写性能と色再現性を実現」とあるので、G1との違いが楽しみです。

撮り比べようと思ったら付属していたバッテリーが死んでいたので、同時使用はチョットお預け。折を見て撮り比べようと思います。

イヤそれにしても金属外装のブラックボディは好いですね。心が躍ります。

早く撮り比べに行かないと…

 

 

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村