雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

メジュロ鑑賞

梅の花がボロボロに…

今年も梅の季節がやってまいりました。

時間指定のない仕事で、間がある時に指定場所の梅と桜を撮ってます。

梅って時期がわからないもんで、なかなか満開とはいきません。

で、「そろそろかな~?」と思って赴くと、一部の木は花が散ってたり、またそれほどは花付けてなかったりでバラバラ。桜みたいに満開ジャストな時期が揃いません。

なので、ボカして撮るぐらいしか芸が無いのですが、ボカす為に寄った花が一部ヤラレてたりします。

散ってるのかと思いきや、そうじゃないのも多いみたいです。

メジロ

f:id:T_Kimurra:20210301233020j:plain

梅を啄ばむ憎っくきメジロです

指定された撮影場所の一つがどう見てもグラウンドメインの運動公園で、梅野木はポツンポツンと周りにあるだけ。

こっりゃ絵にならんわい

と、引きの絵を諦めてクローズアップばかり撮ってたら梅野木にメジロが来襲。

結構啄んでくれたので、花はボロボロです。

メジロって結構食うんですね。驚きです。

やられてばかりなのも何なので、とりあえず撮っときました。

EOSR6だと結構ピントが来るんで、大変使いやすくて便利。

でも、レンズが70-200なんで寄れないのと、鳥&花だとピント位置がまだまだ迷うので思ったよりもアタリが少ない感じで残念です。

まあ、マニュアルで合わせればいいだけの話なんですけどね。

やはり新型はエエ具合に撮れますが、まだまだ慣れが足らん見たいですね。
精進しないと…

 

 

 

BH7246 HANSA メジロ13

BH7246 HANSA メジロ13

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
缶入めじろ餌 大350g

缶入めじろ餌 大350g

  • メディア: その他
 
メジロの眼―行動・生態・進化のしくみ

メジロの眼―行動・生態・進化のしくみ

  • 作者:橘川 次郎
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: 単行本
 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村