雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

上弦の月

モヤッとしてますが

昨夜は月がキレイでした。

撮影データはISO6400で1/40secF2.8。手持ちです。

f:id:T_Kimurra:20210320081057j:plain

この欠け方は「上弦の月」で良かったんでしたっけ?

そういえば落ちかけてる月って久々に見ました。

下が光ってるから「下弦の月」ってヤツやろうと思って妻に言うと、これは「上弦の月」だとのこと。

調べてみると上弦下弦って単純に上か下かって意味では無いんですね。

勉強になります。

モヤが掛かったような月(レンズの曇りとかではなく…)だったので天気が心配でしたが今日も快晴で良かったです。

仕事頑張らないと…

 

 

  ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村