雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

空港島公園 放し飼いはちょっと…

ドックラン行けばいいのにね

f:id:T_Kimurra:20210409221142j:plain

空港横の空き地に整備されていた公園があったんです。

その公園、ウチの中学生の子供が幼稚園の頃からあるにはあるんですが、其処へ辿り着く道がありませんでした。

遠目に見て遊具はあるのにそこへ行く道が無くて、いつになったら供用開始するんだろうとワクワクして待っていたら、すっかり子供が大きくなって公園で遊ぶような歳では無くなってました。

スッカリ機を逃した感はあるんですが、どうやらこのほど供用開始されたらしくてその公園へつながる道が出来てました。

待ち焦がれた公園へ妻と連れ立って散歩に行こうとしたら、公園に入る道に差し掛かったところで遠くから大型犬が走ってきます。

犬が怖い(嫌いなわけでは無い)妻は青くなって車へ逃げ帰ってしまい、散歩どころではなくなってしまいました。

何度か訪れてみたところ、どうもその公園は犬の放し飼い場所に成り果てているらしくて、子供が近づけない魔境と化していました。

一応入り口には「犬の放し飼い禁止」と表示されているにもかかわらず、です。

ちょっと行けば専用のドックランもあるんですが、飼い主らは気にもしない様子。

私ですら大型犬が勢いつけて走ってきたら怖いんですけどね。

小さい子供とかだと相当危険です。

ちょっと犬を飼ってない人の気持ちも考えてほしいもんですね。

こうやってルールを守らない飼い主が増えると、犬を連れていける場所がどんどんなくなっていくでしょうね。ポイ捨てする喫煙者のためタバコを吸える場所がどんどんなくなっていく愛煙家のように。

犬は嫌いじゃないんですけど、最近度が過ぎた飼い主が多い気がします。

気を付けてほしいもんです。