雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

CanonIXY50 子供用カメラ

IXYはタマ数も多いので良いです

f:id:T_Kimurra:20210602201138j:plain

そつないスペックのIXY50です

我が家では子供が小さいときにカメラを与えてました。

と言っても、変にテクニカルな奴なんか渡してもデメリットしかないので「押したら写る」体のモノを貸与します。

今ならスマホの方がキレイなんでしょうが、時代的にこれしか選択肢が無かったってのもありますが、セキュリティー的にもコンパクトなデジカメが子供には良いんじゃないかと思ってます。

壊れてもいいけど壊れないヤツって相反するようなスペック要求ですが、やっぱり売れ筋のカメラが色々な意味で良いです。

我が家は何台かそんなコンパクトデジタルカメラがあったんですが、その中でもIXY50がベストチョイスでした。

大きさも機能も丁度イイ感じなんです。

壊れにくい?

f:id:T_Kimurra:20210602201204j:plain

シンプルで壊れにくいって印象です

まあ、プラシーボ効果的なのもありますが、何となくCanonPowerShotとIXYは丈夫な気がします。

PowerShotはプラ系&大柄なボディで丈夫ですし、IXYはステンレスの鋳造品(実際どうなのかは置いといて…)みたいな構造が結構頑丈でラフな扱いにも壊れずに持ってくれます。
中途半端に小型化して適当な骨格にアルミの薄いガワを張ったようなヤツが一番壊れますね。

多少造詣が悪くても、たとえ質感を損なっても頑丈なのが一番です。

で、タマが多いので安い

子ども用なんでコストも結構重要です。

なによりも手に入りやすい価格じゃないといけません。

となると、中古ってのが現実的です。

壊れてもまだダメージ少ないですからね。

そうすると必然的にタマ数の多いモノになります。

なので、ウチには一時IXYが何台もゴロゴロしてました。

中古で売ってるぐらいなんで、なかなか壊れないーというか、強いものが生き残った感すらあります。

想像したよりもずっと丈夫です。

ファインダー付き

f:id:T_Kimurra:20210602201228j:plain

ファインダーが便利でした

親が一眼レフとか使ってると、子供はそのしぐさをマネしてきます。

なので、我が家の場合は適当ながらも覗くところがあるのが良かったみたいです。

適当で大体の辺りを付けるしかできないようなファインダーですが、元々適当にしか撮らないような子供が使う分なので、適当で丁度良いんです。

EFVみたいに背面液晶とセンサーで切り替えたりとかしてたらそういうところも故障要因になりますから、シンプルで良いです。

ドレスアップ…

f:id:T_Kimurra:20210602201217j:plain

シールだらけになってます

でもまあ、子供に渡しちゃうもんで色々とアレンジされます。

幼稚園児とかだとシールが大好きなもんで、何故かドラえもんのシールまみれに…

まあ、名前を書くよりも一目瞭然なんで良いんですが、精密機械感は微塵も感じられなくなりました。

元々、中古だったんっで印字やら何やらが薄れていたんで丁度良いのかもしれません。

まあ、楽しい感じで良いんですがちょっと複雑です。

旅行に最適

f:id:T_Kimurra:20210602213903j:plain

旅行のお供に最適でした。男の子が持ってるのはより新しいIXY10。行方不明です…

日常でカメラ使うのも勿論良いんですが、やっぱり旅行の時なんかは活躍してくれます。思いで残せる量が×人数になりますからね。

旅先で子どもの撮った写真とか、今になって見返すと面白かったりしますが、集合写真撮ったら全員カメラ持ってるという皆が林家ペーみたいな一家になってました。

これではピンクの服着ないといけませんね。

何事も程々が良いのかもしれません。

f:id:T_Kimurra:20210602213852j:plain

この時は、突然子供らが猫の撮影大会を始めて大変でした

でも続かなかった…

f:id:T_Kimurra:20210602201152j:plain

イカメラなんですけどね…スマホには勝てなかったです

そんなこんなで楽しく写真撮らせてたんですが、大きくなってスマホ持ったら急激にカメラへの興味を失ってしまいました。

どうも、手軽にエフェクト掛けられるのが良いみたいです。

「そんな雑な加工なんて…」

と、思ったんですが、子供には子供の世界があるみたいでちょっと寂しいです。

お役御免になったIXYはヒッソリと機材庫寝てますが、孫が出来たら渡してみようかなと考えたりしてます。

いつの話やねん…

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村