雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

ミラーズレ補修 XR-20SP

とりあえずはドライヤーで…

ミラーズレの状態で落札してしまったRicohのXR-20SP。

マイナー機種であればあるほどミントな状態のモノは高値いので、何某かの難あり品しか買えません。

で、先日落札したXR-20SPも案の定難有り品。

まあ、予想の範疇です。

blog.kobephotomic.work

症状はミラーがズレててシャッターが切れない状態。

まあ、廉価版ではよくある症状ですが、XR-20SPは当時の価格を考えたらAE-1PROGRAMに匹敵するような価格帯のカメラですので、こういった廉価版特有の持病が出るのはチョットいただけません。

さて、ミラーズレってのは以前にCOSINAのCT-1でも経験したんですが、CT-1は使わないままで死蔵したんでリペアは初体験。単純にミラーを剥がした上で再接着したらフォーカスがズレそうで怖いです。ミラーってっ結構重要な部品ですからね。

困ったもんです。

色々と調べてみたら、ミラーズレに困ってる諸兄はそれなりの数居られるようで、ありがたいことに修理の顛末を載せてくれている方が結構います。

で、一番簡単そうなのはドライヤーで接着剤を温めて溶かして元の位置に押し戻す方法。簡単で手っ取り早そうなんで早速やってみました。

驚くほど簡単

なんと言ってもミラーを温めるだけなんで、専用の器具も要らないので簡単です。

ピンセットでミラーを上げつつ、ミラーの裏側にドライヤーで温風を当てていきます。

このときのピンセットは摘むと外れる逆タイプがオヌヌメです。

で、十分温まったらミラーを指で押したら完成。

f:id:T_Kimurra:20210620145828j:plain
f:id:T_Kimurra:20210620145841j:plain
ミラーが少し奥に引っ込みました

呆気ないほどに簡単にできます。

その後温かいままで放置したら知らないうちに癖のついたミラーがズレた位置に戻ってきますので、冷風を当てて固着させたほうが良さそうです。

そんな感じで修理は完了。

思ったよりも簡単に治ってしまったので喜んでいたら、今度はカメラの中でカラカラ音がします。

部品が欠落したのかと思ってヒヤッとしたんですが、裏ぶたを開けてみたらデータバック用電池の押さえ蓋が折れてフィルム室に転がってました。

フィルム入れる前で良かった…

まあ、それほど制度がいる場所でもないのでパーマセルテープで押さえてしのごうかと思います。

まあ、とりあえずは撮影できそうなので、残ったモノクロフィルムをつめて使ってやろうかと思います。

ただ、XR-Pも気になるんですよね…

 

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村