雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

過剰包装

フィルム2本の注文なのに…

f:id:T_Kimurra:20210716211723j:plain

一本がゆうパック

先日、久々にヨドバシでモノクロフィルムを注文しました。

イルフォードのHP5が880円だったんで、丁度手持ちのフィルムが無くなるタイミングだったこともあって注文。

そうしたら何故か2つに分けられて送られてきたうえ、一方がゆうパック、もう一方がクロネコで届きました。

更に一つは仙台のヨドバシから送られてきました。

f:id:T_Kimurra:20210716211736j:plain

もう一本はクロネコで届きました

はて?そんな何本も注文したかな?と思って箱を開けてみたらそれぞれ一本づつしか入ってません。

最近はフィルムで撮ることも激減したんで2本しか注文してなかったんでした。

それにしても過剰包装です。別に1~2日遅くてもいっぺんに送ってくれた方が嬉しいんですけどね。

フィルム高騰

f:id:T_Kimurra:20210716211713j:plain

パッケージ変わったんですね

現像も面倒なのとフィルムだけでなく薬品も含めてすべての単価が上がったんで、何となくバンバン撮れない感覚に陥ってます。

KODAKのTRI-Xなんて安い所で買っても1200円とかしますもんね。

単価が昔の3倍を超えました。エライ事です。

そういえばイルフォードもパッケージ変わりましたね。

フィルムの箱にTwitterInstagramFacebookのロゴが印刷されるなんて昔は想像もしませんでした。

時代は変わるもんです…

 

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村