雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

MINOLTA AF ZOOM 35-105㎜F3.5-4.5 α7700iのキットレンズ

存在を忘れていました

f:id:T_Kimurra:20211115232508j:plain

何故か手元に戻ってきた MINOLTA AF ZOOM 35-105㎜F3.5-4.5です

当時一世を風靡したMINOLTAαの第二世代、α7700iのキットレンズとして結構な数が出たであろうMINOLTA AF ZOOM 35-105㎜F3.5-4.5。

当時は未だ35-70㎜がキットレンズの主流でしたが、この辺りから各社テレ側やワイド側に伸ばした商品を展開していきます。なのでキットレンズが大変便利になります。

個人的にはワイド側に伸ばす方が使い出があってイイんじゃないだろうかとも思う訳ですが、バブル当時のイケイケドンドンな風潮も手伝ってか、MINOLTAのキットレンズはテレ側に伸びた本レンズが主流となってます。

まあ、AF化する以前から35-105㎜のズームレンズなんてのは各社それなりにラインナップしてたんですが、この大きさでまとめて価格を抑えたっとところに意義があるような気がします。

つまるところ携帯性とコストを優先

f:id:T_Kimurra:20211115232446j:plain

最短は85㎝と使い辛い所も…

なので、描写に関しての評判はそれほど芳しいものではなくて、それなりって感じなんですが何よりも小さく軽いのが良いところ。

持って行きやすいってのは何よりも大切です。

パッと見は35-70㎜なのにこの大きさで35-105㎜ってのは正直驚きました。

デザインもα7700iとマッチしてていい具合。

タマ数も豊富にあるんでジャンクでもよいなら500円程度で手に入ります。

2本目の

f:id:T_Kimurra:20211115232527j:plain

35-70㎜と同じくらいのサイズ感

α9000のオマケで付いてきたんですが、このレンズを手にするのは二本目。

一本目はα9xiのオマケで付いてきました。

前のα9xi所有者はxiのゼロタイム何たらは正直合わなかったらくし、ズームが電動じゃない本レンズを重宝したそうです。

そう考えたら結構幅広い時代のボディにくっついてきたみたいです。

そうして前のレンズは機材の整理の際に某カメラ屋に引き取られていったんですが、このレンズだけ舞い戻ってきました。

blog.kobephotomic.work仕方ないんでちょっと使ってみようと思ってます。

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村