雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

南茨木駅前の像

10年近く前からあるとは…

北摂での仕事帰りに高速代をケチって、鳥飼大橋→中環のルートで帰ってると、見事に大渋滞。

大阪府北部と京都府南部は慢性的に渋滞するので困ります。

チンタラチンタラ走ってると、南茨木駅ぐらいで完全に停止。

駅前に目を凝らすと、昔ジャンボフェーリーの船上や県立美術館の裏で見たようなテイストの像が見えました。

あんなんあったっけな?っと思って調べたら2012年3月に東の本大震災の復興を願って建立された像らしいことがわかりました。作者はヤノベケンジ氏。

像はガイガーカウンターとか持ってるらしく、原発事故が色濃く影を落としている世相を反映したような設定な訳ですが、その十年後には原発放射能事故よりも中国発の疫病が世界中に蔓延してドえらいことになってるとは思いもしなかったことでしょう。

コロナ禍でエライ事になって以来、隔世の感がある原発事故ですが、こちらもまだ終わった話じゃないんですよね。

エライ未来が待ってたもんです。

f:id:T_Kimurra:20211228225554j:plain

車からよく見えるぐらいデカいです

 

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村