雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

ピンクの電話

まだ残ってたとは…

f:id:T_Kimurra:20211228225538j:plain

遠目で見かけて近づいてみたらホンモノでした

北摂の某病院内で待合室にピンクの電話が置いてました。

ピンクの電話ってのは昔そこらじゅうで見かけた公衆電話のことです。

今回見つけたのはベーシックなやつで、番号はボタンでなくてダイヤル式。

ピンクの電話なんでテレホンカード、略してテレカ(今の子は知らない名前ですね)は使えません。それどころか100円玉使うこともできません。

f:id:T_Kimurra:20211228225632j:plain

10円玉しか受け付けません

単身赴任のお父さんや下宿している学生さんが、10年玉積み上げて故郷に長距離電話をかけていたのはバブルの前ぐらいの話でしょうか?昭和も遠くなりにけりですね。

そういえば、ピンクの電話って芸人も居ましたね。

何処でも見かけるような「ピンクの電話」のような存在でありたいというのがコンビ名の由来だったと何処かで聞いた覚えがありますが、今ではどちらも見かけなくなりましたね。

f:id:T_Kimurra:20211228225614j:plain

お年寄りが多い所に置いてあるので、多分現役バリバリです

芸人の方はわかりませんが、電話機には末長く生き残ってもらいたいもんです。

 

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村