雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

群雀って一発で変換できない…

冬場は雀が群れますな

田んぼも無いのに神戸の人工島には雀が群れてます。

確かこういうのって「群雀」って言ったよな?ーなんて思いながらPCで打ち込んでも一発で変換出来ないんですよね。
「むらすずめ」だと岡山のお菓子かなと思って「むれすずめ」って打ち込んだら一発で出てきます。

調べてみたらどちらも言うようですが、「むらすずめ」って言った方が何となく長閑な感じがして好きですね。

田畑に現れるとそこそこ農作物にダメージがありそうなんで、農家の方々にとっては全く厄介なものなんでしょうけどね。

それにしても、港で群れてる雀は何を喰って生きてるんでしょうね?

f:id:T_Kimurra:20211230194736j:plain

倉庫の壁で雀が濁点のように群れてます

 

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村