雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

Θ再び

久々登場RICOHのθ(Theta)です

f:id:T_Kimurra:20220108222837j:plain

地味に下の液晶が便利です

すごく軽い目のVRの撮影依頼が再度舞い込んできたので、数か月振りにウチへThetaがやってきました。

このRicohTheta、あんまり好きになれないツルんとしたフォルムですが、ちゃんと仕事はしてくれます。

ただ、スマートフォンとリンクさせないと今回のお仕事では使い物にならないので、同期させてやらないといけなくて初期設定がメンドクサイです。

自前の携帯電話は襤褸くなってきていてあんまり信用ならないので、試しにMacbookでやってやろうとしたんですがスマートフォンといしかリンクできないみたい(適当検索の結果)なんで、諦めてやってみたんですが、Wi-Fiのパスワードが判らなくて大変困りました。

再度適当検索した結果、シリアルナンバーを入れたら大丈夫とのころで入れてみたんですが桁が足りないみたいで繋げません。

それならばとその上段のアルファベット2文字と二桁の数字を入れてみたら「接続」のボタンが押せたので正解だったのかと思いきや、これも弾かれます。

色々やってみたところ、上段のアルファベット二文字は飛ばして二桁の数字+下の6桁の数字。合計8桁の数字を入力したらスンナリつながりました。

ここまで45分もかかってます。

メンドクサイ…

まあ、新しく来たThetaは前のより一世代新しいSC2型だったので、安定性は上がってまして、途中で通信が切れたりすることなくストレス少なめに使えました。

流石新型…

一台持ってたら楽しいんでしょうけど、同じようなVR撮影が出来る機材だったらGoProの方が汎用性は高そうなんで、いざ買うとなったら迷いそうです。

お値段如何ですね。

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村