雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

レンズフード破損 代替はジャンクで

フードというよりもレンズガードでした

f:id:T_Kimurra:20220115142009j:plain

壊れてしまった85㎜用のレンズフード

 

結構長いこと使っているCanonのEF85㎜F1.8USM。

先輩から安価で譲ってもらって、CPSでオーバーホールして貰ったので外装は年式に比べてそれほどヤレてなかったりします。
レンズの鏡筒部は交換してもらったんですが、フードはそのままの状態。

一目見て「ボロい」外観でした。

先日、仕事先で「メチャメチャ年季入ってますね(ボロすぎません?)」と言われたので、改めて限界来てるなと思ってました。

f:id:T_Kimurra:20220115141953j:plain

明らかにボロボロです

そんな矢先にカメラバックから85㎜を出そうとしたら、逆さに付けてるフードがポロっと外れました。

ああ、スプリングが弱ってるなと思ったら、付け根部分とフード本体の接合が外れかけていてさよなら寸前でした。

コイツは本格的にヤバいなと思いつつも騙し騙し仕事で試用。帰宅してから点検してみたところ、リペアも儘ならない位に剥がれかけてました。

治したところで使い勝手も悪そうなんで、新品を買おうと思ったんですがコイツが意外と高値いんです。

タダのフードが定価2420円もします。

チョット高杉…

サードパティは…と思ってみたら680円ってところ。

でもサードパティはロックが適当だったりあんまりいいイメージが無いんですよね。

で、思いついたのがジャンク。

丁度、仕事で元町に出るのでジャンクを漁りがてらフードも現物合わせのジャンクを買おうと思い立ちました。

ジャンクフード

f:id:T_Kimurra:20220115141923j:plain

ジャンク籠も捨てたもんじゃないですね

ジャンクコーナーのフードは本当に雑多なのが適当に箱に放り込んであります。

なので、なかなかお目当てを掘り出すのは難しかったりします。

大体がSIGMATAMRONの標準or望遠ズームのフードです。

コイツ等を排除しながら掘り進めると、近い形のがありました。

型番は「ET-62」

85㎜に付いてるフードよりも数が「3」少ないです。

付けてみてもワンサイズ小さい感じで入りません。

どうやらEF70-210㎜F4やらEF100-300㎜F5.6用のモノみたいです。

結構奇麗なのを3つほど掘り出したんですが、85㎜に付かないなら用はありません。

諦めようかと思ったその時、「ET-65Ⅱ」ってのを見つけました。

85㎜に付けてみると当たり前ながらピッタリ入ります。

意外と見つかるもんですね。

現行が「ET-65Ⅲ」なので一つ前の製品みたいですが、機能的な変化とかなさそうなんでこれで問題ありません。

f:id:T_Kimurra:20220115141852j:plain

お値段は300円でした。安い…

お値段は300円。

サードパティ買うよりも安く純正が手に入りました。

これでもう暫くEF85㎜F1.8USMは活躍できそうです。

RFレンズを買う日が遠のいてしまった気もしますが…

f:id:T_Kimurra:20220115141907j:plain

フードがキレイだと本体もきれいに見えますね

 

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村