雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

安宅丸とか言うらしい…

夕焼け見てたら変な船が来ました

今日も夕日がきれいだったので、大型倉庫脇にある岸壁へ。

f:id:T_Kimurra:20220126224950j:plain

先月より夕日が少し北寄りに沈んでる気が…

冬至も越えたのでチョットずつ北の方に沈んできてるなぁーなんて思いながら夕日を眺めていると、変な船が南の方から来ました。

f:id:T_Kimurra:20220126225102j:plain

妙な船が遊弋してます

そういや、神戸港クルーズ船の中に昨年末から妙なデザインの船が居るなと思ってた船です。違和感アリアリなデザインなんで目立つんですよね。赤いし。

それにしてもこの船が来る前は船内でもんじゃ焼きが食べられるとか言う触れ込みで屋形船が就航してましたが、台風だったか嵐だったかで沈没してしまってまして、コイツはその後釜みたいですね。

因みに屋形船の前は海賊船型のピンク色したメルヘンなお船が就航してたんですが、社長が夜逃げしたとかの噂で、気づいたら外国に売り飛ばされてました。メルヘンなお船の顛末としては余りにもリアルで世知辛いお話だったのが印象的でした。

さて、このヘンテコなお船は「御座船安宅丸」とか言うらしく、JR九州で古い電車を魔改造しまくってる水戸岡鋭治ってデザイナーさんの手によるものだとか。

f:id:T_Kimurra:20220126225043j:plain

何というか凄いです

道理で奇抜なデザインな訳です。

因みに安宅丸は「あたけまる」と読むらしいです。

「あたか」じゃ無いんですね。

 

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村