雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

35㎜単焦点と言えばF2ですよね

Canon EF35㎜F2IS

f:id:T_Kimurra:20220414232659j:plain

またまた借りてみました

この時期はイヤになるほど集合写真です。

キライじゃないですが、そればっかりやってると空いてきてしまうのは仕方ないところ。でも、そこはお仕事なんでキッチリやります。

で、色々やってみたんですが集合写真と言えば35㎜の画角がやっぱり良いもんです。

ズームでも良いんですが、先輩のカメラマンから「単焦点はやっぱり違う。ビシッと決まるわ」なんて話を聞いたもんで、以前から単焦点レンズが気になってました。

で、最新且つ高性能単焦点ならRFレンズがベターなんでしょうけども、

blog.kobephotomic.work

集合写真だと何となく一眼レフの方がしっくりくるのでEFレンズの方が望ましいです。

RF35㎜F2マクロだと寄れるってのもポイント高いんですが、コイツにしちゃうとEOS5DMarkⅣが使えないんですよね。

やっぱり画素数上げたいもんで、EOSR6だとちょっと頼りない気がするのです。2000万画素ありゃ十分ってわかっちゃいるんですが、こればっかりは仕方ないんです。

あとは何となく一眼レフの方がタイムラグも短い気がしますしね。

そうするとEFレンズの35㎜ってのは選択肢が何個か出てきます。

f:id:T_Kimurra:20220414232639j:plain

結構デカいです

F1.4かF2(新)またはF2(旧)

35㎜で大口径と言えば自ずと知れたEF35㎜F1.4。

でも大きすぎるのとお値段から、ちょっと候補からは外れます。

ちょっと魅力的ではあるんですけどね。

あと、35㎜F2にはEOS650発売当時からの古いレンズがあって、つい最近まで現行で売ってました。

USMやSTMでもない、ただの円弧モーター駆動のクラシカルなレンズです。

ただ、それはさすがに古すぎて使い難そうなので、こちらも現実的ではなさそうです。

で、残ったのが現行のEF35㎜F2という訳です。

f:id:T_Kimurra:20220414232754j:plain
f:id:T_Kimurra:20220414232545j:plain
フィルター径は67㎜

記念写真用に

前述したとおり、記念写真といえば35㎜です。

50㎜だと3被写体との距離が出来過ぎてしまって使い難いんです。

かと言って、28㎜だと周辺が歪んだり光量落ちたりと非常に使い勝手が悪い。

40㎜も試してるんですが、屋外は兎も角屋内ではイマイチピンときません。

f:id:T_Kimurra:20220414232736j:plain

50㎜より一回りデカいです

多少引きが取れるのなら集合写真には35㎜ってのが正解なのかもしれません。

そういえば、高校生の頃は35㎜の画角が使い易くてよく使ってました。

NikonだったんでAi35㎜F2S です。

古いレンズをNikonのF2に付けて、あとは90㎜マクロだけカバンに放り込んで楽しんでました。

F値がF2なんで、そこそこ暗くても録れるってのもポイント。

35㎜のF2って被写体に寄って絞りを開ければイイ感じにボケてくれますし、絞ってもパンフォーカス手前位にはなってくれます。

スナップ的な使い方するのにピッタリなレンズです。

f:id:T_Kimurra:20220414232608j:plain

手振れ補正付いてます

借り物

とはいえ、手振れ補正が付いて大幅にお値段が上がったEF35㎜F2IS
某S社に比べたら安いとはいえ、なかなか高いお値段の単焦点レンズなんてのは即決しかねます。

ってことで最終的にCPSで借りることにしました。

ちょっと使い込んでいきたいなと思ってます。

ただ、今後を考えたらRFって線は捨てがたいんですよね…

なかなかに悩ましいです。

f:id:T_Kimurra:20220414232720j:plain

使い好いんですが、これで良いのか悩みます…

 

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村