雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

山陽そばと網干線

姫路の駅そばと言えばアレが有名ですが…

仕事で姫路の先まで行ってきたんですが、ちょうど移動で昼を跨ぐような時間帯。

目的地が夢前川駅だったので、コレは乗り換えの飾磨駅で駅そばの昼飯にしようと画策してました。

飾磨駅構内にあった「山陽そば」在りし日の姿

鉄道会社の名前+そばってネーミングで〇〇そばってのが一般的な駅そばの名前ですが、此処も山陽電車なんで漏れなく「山陽そば」ってお名前。

以前訪れた時にはコロナ前にもかかわらず店内が結構空いていて好ましい雰囲気でした。

そこそこガッツリ系でした

妙にガッツ伊奈メニューがあったり、そばを茹でる釜で「蕎麦屋さんのカレーうどん」って書かれたレトルトパックが温められてたりと、色々香ばしい感じが好きでした。

お味はまあ、駅そばの標準的な感じです。

で、楽しみにしながら飾磨駅を降りたら妙に寂しい雰囲気。

そう、お約束のように閉店してました。

なんとも寂しい限り

此処近年、駅そばが徐々に閉まっていってる気がしますね。

そういや高松駅のフェリーうどんも閉店してましたしね…

安くて早くて味がソコソコってのが良かったんですが、残念です。

夢前川駅です

此処も雰囲気のいい駅です

とまあ、失意のまま夢前川駅まで移動して仕事を済ませ、お昼ご飯を飛ばして帰途に就きました。

帰り道に飾磨行電車に乗ろうとしたらあと一歩のところで乗り逃がしてしまい、面倒なので網干まで逆方向の電車に乗って帰りました。

帰りは旧型の電車。山陽と言えばコレですよね

帰りに乗った旧型電車の運転席付近に「シートを切るのは犯罪です」なんてプレートがあってちょっとビックリ。

恒常的にシート切るヤツがいるのかな…?

世の中には思いもよらぬことを仕出かす輩がいるみたいです。

良い子のみんなは座席のシート切りなんてやっちゃダメですよ。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村