雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

似て非なるモノ クイックシューの差異

Manfrottoクイックシューの細かい差が…

先日、ヤフオクで落としたManfrottoの雲台903YTですが、問題発生です。

blog.kobephotomic.work

もう、盲目的に手持ちのManfrottoクイックシューが付けられるもんだとばかり思っていたら、数㍉大きさが違うみたいで互換性の無いことが発覚しました。

いや、テストもせずに現場に持って行ったら着かないもんで焦りました。本当に。

よく見たら形が微妙に違うんです

形が違うと言っても同一メーカーの同様な性格の商品。

互換性は兼ね備えてると思うのが普通だと思うんですが、甘くなかったです。

903YTに初めから着いている方が多少大きいのと閉めにくいのに閉口してましたが、クイックシューで同じような大きさのモノなら着いて当然だと思ってました。

閉めにくい作りの903YT付属クイックシュー

使いやすさ抜群の現行クイックシュー


が、そんなに甘くは無いようで、元々持っていた世に広く出回っている方のクイックシューを903YTに付けようとするとガバガバで着きません。

逆に903YTに着いていたクイックシューを手持ちのギア雲台とかに付けようとしても分厚くて入らない始末。

非常にめんどくさいことになってきました。

外して見たらやっぱり形が違います

大体厚みが厚いのと

903YT付属シューの方が厚みがシッカリあります

ほんの少しの大きさ違いですね

よく見たら若干形が違います

何度も言いますがこの大きさとサイズ感で互換性が無いとか詐欺みたいなもんですよね。

やっぱりハスキー買っとくべきだったか…

 

Manfrotto テーブルトップ三脚 209

Manfrotto テーブルトップ三脚 209

  • マンフロット(Manfrotto)
Amazon

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村