雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

路面電車

廃車体ばっかりってのも何なので

函館と札幌に行ってきたんですが、どちらも路面電車が走ってる町ですよね。

北海道なんて寒い地域に路面電車が生き残ってるのが昔は不思議でしたが、今の時代にその存在が見直され、当時より発展しているようで嬉しい限りです。

函館どつく」ってのが関西人には違和感アリアリです

函館のは比較的新しい車両が多い気がします。その中でも新型です

函館市電は比較的新しい車両が多く見られ、良くも悪くも「最近の路面電車だなぁ」と言う感じ。

朝の30分お散歩でサラッと見ただけなんですが、函館市民の生活に溶け込んでいるようでした。

札幌は…

子供の頃に図鑑で見た電車が未だ現役です

札幌の市電は初めて札幌を訪れた際には見つけることができなくて、今回初めて実物を見ました。

幼少の頃に図鑑で見たそのままの電車が多数走っていて、あらためて路面電車車両の息の長さを実感します。

もちろん昔の古いままってことはなくて、LEDの方向幕やらシュッとした塗装やら、色々と時代に合わせてブラッシュアップされているようです。

派手な広告電車もあります

札幌市電は多数派を占める旧型車両がレトロフューチャーな形なんで、なんとも言えない独特の雰囲気があって好きですね。

どちらの路面電車も市民の足として末永く走り続けてほしいもんですね。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村