雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

原生花園駅

雨に祟られました…

先日の北海道、悪天候のために着陸が1時間ほど遅れたので網走に行くことができませんでした。

素通りするには惜しい駅です

代案として天気の回復を祈りつつ、東へ進んで小清水原生花園のそばにあるJRの原生花園駅に寄ろうと画策したものの、雨がひどくて結局トイレに行っただけで小清水原生花園をあとにしました。

本当は列車が来るのを待ちたかったんですが、行った後だったみたいで次の列車は2時間半後。流石に一日11本しかないってのは伊達じゃないです。

とはいえ、コレでも昨今のローカル線事情からすると列車本数が多い目なのも事実。

秘境駅なんていよく耳にしますが、その辺りに人は住んでいても鉄道を日常的につかう必要性が無いんでしょうね。

それとも、高齢者ばかりになって駅まで行くのが大変とかでしょうか。

地方の衰退が凄いスピードで進んでますね。釧網線も無くなるのかな…?

事実、何回もこの辺りを訪れてますが、JRで来たことは皆無。相当時間に余裕がないと特急やらなにやらを使っても鉄道Onlyでこの辺りまでたどり着くのは困難です。18きっぷだと5日分全部使いきっても関西から行ったら帰ってこれなさそう。

日常の生活にも観光にも鉄道が使えないとなると、もうこれはインフラとしての価値は無くなってしまってますよね。

この駅の線路が剥がされる日もそう遠くないのかもしれません。

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村