雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

RF50㎜F1.8STM

一本だけRFってのはやっぱり不便

好いレンズではあるんですが…

借り物のRF50㎜F1.8STM。

良いレンズなんですが、どうもマウントアダプターを介してEFレンズを使うという環境下で一本だけRFレンズがあるってのはチョット使い難い面がありました。

例えば70-200㎜を付けて撮影していて、そこからRF50㎜に交換。

その後、広角レンズに交換したいなと思っても、70-200㎜に付いてるマウントアダプターを外して広角レンズに付け換えて、そののちに50㎜を外して広角レンズをボディに付けるーって感じでやらないと当たり前ながら使えないんです。

遠景でも開放を使えるってのがミラーレスのイイところですが

なので、私の使い方だと頻繁に交換する50㎜F1.8がRFマウントだと、レンズ交換の時にマウントアダプターの付け替えでアタフタしちゃって混乱するんですよね。

ボディ1台とレンズ数本で使う分には全然問題無いんですけど、ボディ2台にレンズ5~6本だと結構混乱してしまいます。

実にいいレンズなんですが、それだけに残念です。

もうちょっとRFレンズが揃ってきてから使うのが良いのかもしれません。

それにしてもマウント変更ってのは実に面倒ですね。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村