雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

E−420修理その2

充電器代程度でレンズキットが…

先日ミラーの故障をセルフ修理したOlympusE-420

blog.kobephotomic.work

blog.kobephotomic.work

E-420マイクロフォーサーズE-P1と同じ電池なので汎用性があって使い勝手はなかなか良いです。まあ、テスト程度の撮影しかしてなかったのですが、それでも使い回すとあっという間に電池が切れます。

さて、そろそろ電池を充電しようと思ったところ、充電器が家の中で行方不明に…

そういえば、手持ちのE-420 用充電器ってサードパティーの充電器でUSBでしか充電できないヤツだったので大変不便でした。ここいらで純正でも入手してやろうかと一通り探し終わったところで探すのを諦めてヤフオクを覗いてみたら、ジャンクのE-420と標準&望遠ズームがオマケに付いたセットが純正の充電器代程度で売ってました。

試しに入札してみたら落札直前で競ってしまって、気づけば4Kで落札してました。

オークションって怖いです。

ジャンクの理由

よく商品説明を読まずに落札してしまったもんで、ジャンク理由がわからないままでしたがもちろんジャンクなんで難有り品。

思ったよりも深刻なエラーがありました。

メディアスロットのカバーがカチッとはまらなくて、しっかりホールドしないと「カードカバーが開いています」って警告が出て動かすことが出来ません。

普通にしてたら「カードカバーが開いています」と警告が出ます

エントリー機なのでメディアカバーにロックなんてついてません。

単純にメディアスロットのカバーが擦れてるだけなんで、対処法としては部品交換しかないような気がします。

よくよく見てみたらカバーの爪がボディ側のポッチを押して認識してるみたいなんで、ポッチの穴に0・5㎜のプラ板を穴と同じサイズに切ってはめ込んだら、普通に動くようになりました。

こんな感じに爪でポッチを押してます

穴に合わせて適当にプラ板を切ります

この穴に先程のプラ板を嵌めたら修理完了です

 

その他は非常にきれいな個体だったので、こんなかんたんな加工で正常なE-420が手に入りました。

ただ、先日のE-420が修理できなかった前提で購入してしまったので、気づけばE-420が2台になってしまいました。まさか直るとは思わなかったんですよね。

知らない間に増えてしまった旧Four Thirds Systemですが、レンズキット系の安物でF値の暗いレンズばっかり増えてきたので、ちょっと良いレンズを仕入れても良いのかもしれません。

今更感のある旧Four Thirds Systemですが、良いレンズは人気も根強くて意外と高いんですよね。それならMicro Four Thirdsにしたほうが… 

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村