雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

衝動買いのXR-1000s

中古のRicohと言えばコレですよね

非常にRicohらしいスタイルです

またもや衝動買いしてしまったRicohのカメラ。

今回は廉価な中古Ricoh一眼レフの中でも定番アイテム的な存在のXR1000sです。

大体、質屋とかの質流れ品で売ってたRicoh一眼レフはコイツかXR7かでしたよね?

カメラ屋に中古で売ったら二束三文になっちゃうから質屋に流れたんじゃないかと推測しますが、それなりに見るってのは売れた証左ですよね。売れたってことは基本性能が悪くないってことかもしれません。

XR1000s

絞り直読窓がオミットされてます

XR1000sは売れに売れたサンキュッパのXR500の高機能版。

Ricohの中ではハイエンド機のXR-2Sから絞り直読機構と絞り込みボタンを省略したもので、絞り値なんてそれほど気にしないような人にはもってこいなカメラです。

露出制御は絞り優先AEと追針式のマニュアルで、NikonのFEみたいな使い勝手です。

外装はオールプラスチックでプラップラですが、質感とか煩いこと言わないなら良いんじゃないかと思いますね。

シャッター速度は1/1000secまで

シャッター速度は上限が1/1000secなんでISO400のフィルムだと日中は厳しい目ですが、ズームなんて使わないなら基本ISO100のフィルム詰めときゃいいんでそれほど使い勝手は悪くないのかもしれませんね。

絞り込みボタンも省略です

やっぱりこれも故障品

で、いつものようにヤフオクジャンクなんで、シャッターの精度とかはダメかなあ…なんて悲観的な思いで受け取ったんですが、箱を開けてみおたらそれどころじゃなくてバッチリミラーアップしてました。

結構きれいな個体だったんで少し期待したんですが、やっぱりジャンク。ダメなものはダメでしたね。

このタイプのカメラってミラーアップしちゃうとお手上げなんで、バラす以外の選択肢は無さそうです。

前回のXR10Mと言い、最近はRicohでハズレばっかり引いてしまってます。

困ったもんです。

次はXR500でも狙ってみましょうかね…

レンズは一部で「和製ズミクロン」とか言われるXR.RIKENON 50㎜F2



 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村