雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

近場しか行けない…

今週のお題「何して遊ぶ?」

結局、近場で遊ぶのが一番良いのかも

大型連休も佳境に入ったところで、ようやく一名を除いて家族の予定が空きました。

元々はクラブの試合予定とかで詰まっていたところが突然空いたもんで、何処に行こうか急に決めようと思っても直ぐには思いつきません。

折角だから淡路島を縦断して鳴門まで行って釣りをしようかとか、それなら香川まで足を延ばしてうどんを食べに行こうだとか、そこまで遠くなると遊ぶ時間が無くなるから淡路島あたりで遊ぼうとかいろいろ意見は出たんですが、3日に仕事だった妻が仕事先の人からの絶望的な道路状況を聞かされたことですっかり意気消沈。

結局はいつものハーバーランドでバイキングに行って神社でお参りでもして帰ろうという普段と変わらないプランに落ち着きました。

ただ、ハーバーランド自体も結構な人出でバイキングの予約が取れなかったので開店30分前に店に並ぶため先に家族を車から降ろしたところ、そこから目の前の駐車場に駐車するまで20分以上かかってしまいました。コレがあと10分遅かったらさらに酷い状況に陥るところで、まさにギリギリセーフでした。

お店の方も前から4番目とそこそこ良い整理券を得ることが出来て何とも運が良かったです。

ただ、バイキングなもんでそこから料理を取る迄の長い行列を避けることは出来ず、そこだけは残念でした。まあ、システム上仕方ないんですけどね。

甥っ子参戦です

アングルファインダーがウケました

blog.kobephotomic.work

そうそうしているうちに、義妹夫妻が仕事の為に暇を持て余した甥っ子とその世話をする義母から連絡が入って丁度イイやとばかりにバイキングで合流。そこそこ食べ散らかした後は甥っ子の「ザリガニが取りたい」の一言に釣られて家の近所の公園へ。

公園はソコソコの人出だったのですが、観光地ほどでは無くていつもよりは少し人が多いかな?ってぐらいの込み具合。これぐらいの方が活気があってイイのかもしれません。人少な過ぎたら鷺とか来ますしね。アレはちょっとビビります。

人は多いのですがザリガニはそれよりも多かったみたいで、近くに居た他所のお父さんが助けてくれたこともあり大きなザリガニ1匹と小さいの4匹、グッピーやらの小魚と小蝦を相当数捕って意気揚々と引き上げることができました。

魚も多数捕ったんですが、水草多くて写らない…

近場ばかりで遠くへ行った訳でもないんですが、この時期に渋滞に巻き込まれてチョロッと遊ぶよりも(甥っ子的には)充実したんじゃないかと自己満足してます。

ザリガニ・魚捕りってのは出費も少なくてなかなか楽しめます。

折角の休みなんで時間に追われずゆっくり出来るってところも魅力ですね。虫や小動物が苦手じゃ無ければ家族連れにはモッテコイのレジャーです。

あとはこのザリガニ達が長生きしてくれたらってイイんですけどね。

死んじゃうと後始末が大変なんで…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村