雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

篠山線跡

線路が残っていると聞いたので…

水路を跨ぐ橋が残ってます

廃線跡みたいに昔何かがあった跡地ってのが何となく好きで、遠方に行くときは「廃線跡」とかを検索して、空き時間や仕事終わりに見て回ったりするのがルーチンワークみたいになってます。

で、今日は丹波篠山へ行く用事があって、仕事も15時には終わる算段だったので昔から気になっていた「篠山線」を見に行くことに。

廃線跡に詳しいサイトの情報を元に探してみると、どうも現役のJR篠山口駅から篠山市中心に近い笹山駅跡あたりは遺構がほゞない状態。流石に国鉄時代に廃止になった路線は風化が進んでいるようです。

でも田舎だけあってその先の何にも転用できないところは築堤やらが残っている様子。

とりあえず、ポイントを絞ってに水路を跨ぐ橋だけでも見てみようと思って仕事終了後に車を走らせます。

ランドマークが少ないところなんで、少し迷いながらもなんとか見つけた小さな橋梁には線路が乗っかってました。

短い線路が乗っかってます

ただ、残っ線路は短い水路橋の上だけーという不自然さなので、調べてみたら何がしかのイベントの際に記念に置かれたのだとか。現役時分のモノじゃなくてチョット残念。

とはいえ、線路が乗っかってると廃線跡感は否応なく高まりますのでなかなかイイ風景です。欲を言えば40mほど作っていただいて、その上に車両なんかが置いてあったら最高なんですが、それはそれで作り込みすぎってなるんでしょうね。

やはり線路があるとイイです

帰り道、運転しながら廃線跡と思しき辺りをチラチラと観察してみると、築堤見たいのが結構な距離に渡って残ってまして、なかなか良い眺めでした。

篠山線が通っていた周辺は田畑や山が殆どなので廃線も已む無しだったんだろうなってのは想像に難くないです。

でも、終点の福住駅跡から山陰線の園部駅亀岡駅はそう遠くない距離なので、もしここから延伸して園部や亀岡に繋がっていたらひょっとしたら篠山線の運命もまるで違ったものになっていたかも…なんて想像をするのも楽しいです。

線路の長さはチグハグでした

まあ、余程の事でもないとありえないお話ではありますが…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村