雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

EF50mm F2.5 コンパクトマクロ

マクロは未だ壊れたままだったりします

50㎜マクロです

タムキューの調子が悪いまま仕事が忙しくなってきたので、CPSでレンズを借りながら代替案を模索してます。
先日はEF100㎜f2.8Lマクロを借りて使っいました。EF100㎜f2.8Lマクロは素晴らしいレンズだったので、これはまあほゞほゞ答えは出てる気がするのですが、50㎜のマクロはどうだろうと窓口で聞いてみたところ、EF50mm F2.5は生産中止な上に修理達応期間も超過しているのですが、樫田機器剤としては存在しているとの事。非常に微妙な存在ですが、物は試しとばかりにちょっくら借りてみることにしました。

blog.kobephotomic.work

考えてみたらこのEF50mm F2.5 コンパクトマクロってヤツはEOS600シリーズのころからラインナップされている古参兵。

結構伸びます

なかなかに古いです。

モーターはもちろん円弧型のジージーと五月蠅いヤツ。

マクロで円弧モーターでレンズの繰り出し量も多いので、AFで適当にピント合わせようと思ったら昔懐かしい感じのウルサイ音が響き渡ります。
ただ、描写や解像度はさすがでして、なかなかイイ感じの写り。

昔のマクロらしく奥目でフード要らずです

残念過ぎるのが「コンパクトマクロ」って名前からわかるように等倍のマクロじゃなくて1/2倍までしか寄れない残念仕様ってところです。

さらには標準レンズなんで、100㎜のマクロと比べると歪みは大きくてモノによっては写りが残念な時も屡々。

この辺りはレンズ性能云々言うところや無いですけどね。

でも、小さくて軽くて寄れて描写もソコソコ…って考えたら50㎜マクロって選択肢もアリかなって思えてきました。

純正がディスコンだからSIGMA辺りですかねぇ…

あ、60㎜マクロってのも検討してみても良いのかも知れません。

色々試してみなくては…

俺にしても伸びます

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村