雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

RICOH DC-2E

事務用品的な質感のカメラです

先日のF-801sと同時に手に入れたRICOHのDC-2E。

黎明期のコンパクト(?)デジタルカメラです。多分。

電子辞書みたいな形してます

このRICOH DC-2Eってカメラは1996年12月に公開、翌97年1月に発売されたそうで、当時の定価(今となっては懐かしい表記)は6万9800円。

当時のデジタルカメラとしては破格に近いプライスな気がします。

調べてみるとDC2-EはDC-2シリーズの廉価版らしく、広角↔望遠の切り替えやフラッシュ、音声記録などの機能を省略しているそう。2焦点や音声のみの記録なんてのが時代を感じさせますが、今となっては音声記録なんてどっちでもイイ感じの機能です。

後ろから。事務機器っぽさが際立ちます

時代的に画素数もアレでして、41万画素(有効約38万画素)の1/4㌅CCDというガラケーカメラのようなスペック。

20世紀末って事とお値段を考えたらコレでも凄いと思いますが…

時代を感じさせる注意書き

Wi-Fiなんてついてないのに何故って思いますが、電波妨害を引き起こすこともあるそうです。いったい何の危機にどれぐらいの影響があるんでしょうね?

電源は単三四本。コレは素晴らしい

電源は専用電池ではないので動かしてみることが可能です。

専用電池使ってたら今なら文鎮決定ですよね。

どれぐらい撮れるかは未知数ですが…

メディアは懐かしのPCカードです

メディアはPCカードでした。

Windows98とか2000若しくはMeなんかが入ってるノートPCを使っていた人には懐かしい規格ですよね。

SUBが普及するまではメディアの読み取りだけじゃなく、LANに繋いだりする時にも使ってた気がします。

フォーマット?

PCカード経由でCFを差し込むと「フォーマットしてください」って表示が出ます。

フォーマットするにはメニューから呼び出して…と思ったら側面に直のボタンがありました。

フォーマット用のボタンとか初めて見ましたね。

フォーマットもなかなか時間がかかります

手持ちの256「MB」CFを差し込んでフォーマットしてみたんですが、どうも途中で匙を投げられます。

どうもこの時代のデジカメには256MBは大容量過ぎたみたいです。

たしか8MBなんて少容量も持ってたはずなんですが、断捨離の際に一緒に売り払ってしまったかも知れません。

普段使わないCFもこういう時には必要になるんですよね…



【再度意見受付中】

ちょっとやってみようと思ってます。

フォームにご回答いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

docs.google.com

 

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村