事務用品的な質感のカメラです
先日のF-801sと同時に手に入れたRICOHのDC-2E。
黎明期のコンパクト(?)デジタルカメラです。多分。

このRICOH DC-2Eってカメラは1996年12月に公開、翌97年1月に発売されたそうで、当時の定価(今となっては懐かしい表記)は6万9800円。
当時のデジタルカメラとしては破格に近いプライスな気がします。
調べてみるとDC2-EはDC-2シリーズの廉価版らしく、広角↔望遠の切り替えやフラッシュ、音声記録などの機能を省略しているそう。2焦点や音声のみの記録なんてのが時代を感じさせますが、今となっては音声記録なんてどっちでもイイ感じの機能です。

時代的に画素数もアレでして、41万画素(有効約38万画素)の1/4㌅CCDというガラケーカメラのようなスペック。
20世紀末って事とお値段を考えたらコレでも凄いと思いますが…

Wi-Fiなんてついてないのに何故って思いますが、電波妨害を引き起こすこともあるそうです。いったい何の危機にどれぐらいの影響があるんでしょうね?

電源は専用電池ではないので動かしてみることが可能です。
専用電池使ってたら今なら文鎮決定ですよね。
どれぐらい撮れるかは未知数ですが…

メディアはPCカードでした。
Windows98とか2000若しくはMeなんかが入ってるノートPCを使っていた人には懐かしい規格ですよね。
SUBが普及するまではメディアの読み取りだけじゃなく、LANに繋いだりする時にも使ってた気がします。

PCカード経由でCFを差し込むと「フォーマットしてください」って表示が出ます。
フォーマットするにはメニューから呼び出して…と思ったら側面に直のボタンがありました。
フォーマット用のボタンとか初めて見ましたね。

手持ちの256「MB」CFを差し込んでフォーマットしてみたんですが、どうも途中で匙を投げられます。
どうもこの時代のデジカメには256MBは大容量過ぎたみたいです。
たしか8MBなんて少容量も持ってたはずなんですが、断捨離の際に一緒に売り払ってしまったかも知れません。
普段使わないCFもこういう時には必要になるんですよね…
【再度意見受付中】
ちょっとやってみようと思ってます。
フォームにご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
↓良かったらポチってやってください


![[JJC] カメラストラップ ハンドストラップ Canon EOS M50 Mark II M50 R100 R50 V Lumix DC-TZ99-K DC-TZ95 DC-TZ96 DC-TZ90 DC-LX100 II RICOH G900 II G900SE II など ミラーレス一眼カメラ用 リストストラップ カメラ グリップ [JJC] カメラストラップ ハンドストラップ Canon EOS M50 Mark II M50 R100 R50 V Lumix DC-TZ99-K DC-TZ95 DC-TZ96 DC-TZ90 DC-LX100 II RICOH G900 II G900SE II など ミラーレス一眼カメラ用 リストストラップ カメラ グリップ](https://m.media-amazon.com/images/I/41KOWtldukL._SL500_.jpg)






