雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

廃ヘリポート

神戸へリポート跡です

今は神戸空港に統合されたみたいですが、ちょっと前までポートアイランドの中に「神戸へリポート」というヘリポートがありました。

神戸へリポート入り口です

調べてみると神戸へリポートは2018年に廃止となったみたいで、意外にも最近まで神戸空港との共存を果たしていたようです。

ヘリポートというと一般人には縁のない施設に思えますが、神戸へリポート稼働中はカワサキヘリコプタシステムにより1994年から2002年まで但馬飛行場や湯村温泉ヘリポート、播磨科学公園都市にある播磨ヘリポートなどの県内だけど大変行きにくい所への旅客便運行があったそうです。因みに但馬飛行場以外は神戸ヘリポートと同じように廃止となっている模様。まさか旅客営業していたとは知りませんでした…

建屋が一棟だけ残ってます

今は荒れ果てて見る影も無いのですが、活躍していた時期もあったんですね。

確かににそこそこヘリの離発着あったなぁ…

残すんでしょうかね?

関係者以外は立ち入り禁止です

スッカリ荒れ果ててます

廃止から8年ほど経ったのですが、すっかり緑に覆われてしまいました。

人工島とはいえ、自然の力には勝てませんね。

 

【再度意見受付中】

ちょっとやってみようと思ってます。

フォームにご回答いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

docs.google.com

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村