雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

ジャンクな三脚

ジャンクのHUSKY買ってみたんですが…

三脚は(中古の)Gitzoを使ってるんですが、Huskyってメートル儀的な魅力があるんですよね。

常々ヤフオクやら中古屋さんやらで安い出物のHuskyは無いものかと思ってたのですが、3000円程度でボロボロのHuskyを見つけたのでポチってしまいました。

blog.kobephotomic.work

届いたブツは見るからにボロボロで、クロームメッキの部分は錆び錆びで塗装も剥げ気味。動きはギッシギシでなかなか凄い状態でした。

まあ、何より驚いたのは1段しかなかったことですけどね。

さて、そんなボロッボロのHuskyですが手を入れてやることを前提に購入したのでとりあえず錆びを落としてグリスアップを施してみます。

先ずは試しって事で錆びはホームセンターで売ってるさび落としを使ってみます。

こんなヤツです

まったく期待してなかったんですが、面白いように錆が落ちます。

初めはペーパーで錆を落としてコンパウンドかけて、最後にはんだとサンポールでメッキ処理しようと思ったんですがこれ一本で終わりそうです。

次にグリスですが、これもホームセンターで200円程度のスプレー式グリスを塗布。

グリスは思ったより安かったです

一気に動きがスムーズになりました。

完璧とは言えませんが、DIYって事なら及第点かなと思ってます。

ビフォアー→アフターです

色味が違うのは夕方になってしまったことに加えて、カメラがKONICAMINOLTAのα sweet Digitalだから。昔のカメラのAWBなので色味がアレなのはご容赦ください。

角度が違った…

画質が悪くて思ったよりもディテールが見難いですが、パッと見でキレイになっただけでも撮影時のテンションが変わってきますよね。

あとはコルク貼って出来上がりです。

【再度意見受付中】

ちょっとやってみようと思ってます。

フォームにご回答いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

docs.google.com

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村