雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

下町感

九条の辺りはエエ雰囲気です

大阪ドーム周辺からの帰り道、某ベテランアイドルのコンサートがあるためにドーム前駅周辺が大混雑。

仕方ないので九条駅を目指します。

途中、猫に時間を取られながらも歩いていくと急に下町感あふれる地域に出ました。

下町感がエエ感じです。ネジ会社の名前も…

 

blog.kobephotomic.work

九条です。

九条って言うと京都にも九条通りってのがありますよね。

その昔、私は実家が京都でして父方実家は八条通りと九条通りの間、母方実家は五条通りと四条通の間だったので、祖父母を「九条のじいちゃんばあちゃん」「五条のじいちゃんばあちゃん」とよんでました。

一見、京都っぽい名前な気がしますが、五条も九条もそれなりに闇な部分を抱えた地域があるので京都の人に地元を告げると引かれることもあります。

京都ヒエラルキーってヤツですね。

九条も五条も昔は荒れていたのかもしれませんが、地域住民・親族からすると全然平和な所なんですけどね…

さて、大阪の九条ですが、もともとこの辺りは中州みたいな島だったみたいで「衢壌島」って呼んでいたそうですが、江戸時代の1674年(延宝2年)に起こった洪水の際に九条家の木笏が漂着したことから「九条島」の表記に改められたとの伝承があるそうです。

そんなことで名前が変わるとか…

画数の多さに辟易した役人が適当な理由を付けて改名したとしか思えません。

でも、八条も十条も無いのにここだけ九条だった謎が解けました。

就学前、祖父に連れられて地下鉄に乗った際は地下鉄の九条駅から祖父母宅に歩いて行けると思ってたんですが、何十年かぶりに謎が解けた気分です。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村