なんかこう、完成された形な気がします
しおさい公園に行ったら雀が群れてました。
どうも近くの木の茂みに巣でもあるようで、その木に近づくと物凄く鳴き声がうるさくなります。
そうこうしているうちに、謎の危機感を感じたのか数羽の雀が出てきて右往左往してました。

街に居る鳥と言えば鳩・鴉・雀ですが、カラスはちょっと存在が違うんで置いといて、鳩って可愛くないんですよね。
鳴き声も可愛くないし模様もチョットアレですし、公園でパンとか食べてるとすぐに近づいてきてちょっとでも溢すと群がりますし矢鱈と貪欲で鳴き声も可愛くないんです。
その点、雀は柄も大きさも鳴き声も可愛いです。

でも雀って欧羅巴のほうでは「feathered mouse」なんて言われてるそうで、昔は雀って汚いんだなと思ってました。
でも、最近知ったのですが日本の雀は食性や生活環境がヨーロッパのイエスズメとは違って昆虫や穀物なんかを主食にしていて頻繁に水浴びや砂浴びをしているそうで、野鳥レベルにはキレイ好きなんだとか。
寧ろ土鳩の方がヨーロッパの雀に近い生活をしているようで、やっぱり鳩は汚いんだなとあらためて思った次第です。
見た目は裏切らないんですね。
↓良かったらポチってやってください









