燕が営巣する季節ですね

少し山の方へ行くと矢鱈と燕の巣が目に付きます。
燕の巣って言っても高級食材なアレではなく、普通のヤツです。
昔は遠く南の国から海を越えて渡ってきた燕に少しでも良い環境で過ごしてもらいたいもんだなと思ってましたが、燕の巣の周辺は鳥の糞だらけでなかなか悲惨な状態。
自分の家だと巣取り払ったろかって思いそうなぐらいですが、汚れても根気よく掃除する人々の苦労によって成り立ってるんですね。
頭が下がる思いです。

でもまあ、見た目には季節を感じさせる光景で、若い鳥が短期間に巣立っていく様はなんというか色々と自分に当てはめられるところもあり、色々な思いが過るもんです。
単純に見た目も悪くなくて害虫なんかも獲ってくれるので悪くはないんですよね。
無事に巣立って行って欲しいもんです。

↓良かったらポチってやってください









