雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

フィルターとフードの役割

バッキバキです…(泣)

先日、某明治時代をモチーフにしたテーマパークを歩いていると、階段を踏み外してけっこう激しめにコケました。

カメラをぶら下げたまま…

なかなか恥ずかしい図だったんですが、ソレよりも16-35㎜のフードが真っ二つになりフィルターがベキベキに割れました。

子供の頃や若い頃は多少コケても平気だったんですが、オッサンになってからコケると妙に惨めな気持ちになるのが悲しいです。

まあ、そんなセンチな気持ちなんてどうでもいいんですが、物理的な被害がなかなか大変です。

なかなか悲しくなる状態です

見たところフィルターがダメになってるっぽいですが、ガラスの破片や粉がレンズ表面に散らばっちゃってるので迂闊にガラスを除去できなくて困りました。

仕方ないのでこれ以降は広角を使わないカタチで撮影を済ませて、帰宅してから本格的に直すことにします。

一応、平面を真正面方撮ったりしてセルフで被害状況を把握してみたんですが、とりあえずは大丈夫そうでホッとしてます。

怖いので帰りに肥後橋のCanonに寄ってみたら、なんと日曜休館。

CPSは仕方ないにしても一般向けのサービスセンターが日曜日休館なんですね。

ちょっと驚きです。

仕方ないのとまた泊りで行かなきゃならんので、予備に単焦点20㎜を持って行きつつ騙し騙し使って行かないとダメそうです。

でもさすがにちょっと怖いなぁ…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村