雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

枠が取れない…

枠が取れないとフィルターが付かないんですよね…

先日やらかしてフィルターをバッキバキにしてしまいました(泣)

四苦八苦しながら割れたフィルターのガラス片を取り出すことには成功したんですが、フィルター枠が外れません…

ガラスは除去できたんですが…

前にも記した通り、Canonで取ってもらおうと思ったんですが、無情にもお休みだったんでセルフでなんとかしようと苦戦するも、全く外れる気配がありません。

ニッパーとかで枠を破壊してって事も考えたんですが、剥き出しのレンズ表面を傷付けそうなのが怖くて出来ません。

もうお手上げって感じです。

あと一週間したら大阪にも出れそうなんでその時に何とかしようと思いますが、それまでレンズを傷付けないかヒヤヒヤもんです。

そうそう、先日ヤフオクで落としたRTSですが、コイツはボディーキャップが外れないという新種の病を抱え込んでました。

困ったヤツ等です

そういえば商品説明にも書いてありましたが、プラキャップなんでちょっとしたら外れるだろうと高を括ってたんですが、驚くほど硬くてこっちも気持ちが折れそうです。

まあ、最悪プラは破砕すれば良いのですが、今となっては貴重なヤシコンマウントのボディーキャップが惜しくて壊せずにいます。

下手にオイルとか使うと変なところに染みそうですしなんとも悩ましいです。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村