大阪城って大人気スポットだったんですね
大阪城の辺に用事で行ったので、折角だからとお城の天守閣まで散歩がてら歩いていきました。
本当は師団本部も覗いてみたかったんですが、意外と距離があったので断念。
天気が良すぎるのも考えモノです。

天守閣に至る前に金色遊覧船の案内がありました。
お値段御一人@1800円。
なかなか強気なお値段です。
乗船料が高値すぎるのできっとガラガラだろうと思って見てみたら、お船は海外からのお客様でギッチギチ。円安の影響か皆さん躊躇なく乗るみたいです。

遊覧船はお堀を一周…出来ないので端まで行ったら折返して一往復するみたいですが、何となく半端な動きです。お堀がお城の周りを一周してたら良いんですけどね。
若しくは千鳥ヶ淵みたいに手漕ぎボートとかなら楽しそうです。

それにしてもインバウンド系はアジア人居ませんね。
大阪城を見る限り中国からの観光客は壊滅状態みたいですが、アジア圏以外からのお客さんで遊覧船が満員御礼になるぐらいなんで、今が丁度良い数なのかもしれません。

因みにお堀周辺を巡る機関車列車を模したトラクター牽引車もあるんですが、こちらは@400円と安いです。
コッチも漏れなく満員御礼。
乗り場には行列が出来てました。
海外からの観光客は色々とネガティブなことを言われますが、観光地に人が多いのは良い事。賑やかなのは良いですね。
↓良かったらポチってやってください







![決定版 日本の名城 第41号(大坂城2) [分冊百科] (付) 決定版 日本の名城 第41号(大坂城2) [分冊百科] (付)](https://m.media-amazon.com/images/I/51NByyslJ8L._SL500_.jpg)
