雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

カードリーダーの見直し とりあえずメーカー品に…

Lexar Professyonal?

f:id:T_Kimurra:20201124084336j:plain

LexerにはLexarのカードです

PCにビルトインしたカードリーダーがどうも不調で、先月ぐらいから読み込まなくなってしまいました。
夏の暑いときにカードリーダーのUSBポートに100円で買ったUSB扇風機を着けっぱなしにしたのが良くなかったのかもしれません。何故かドライブ事態を認識しなくなりまして、不便なことこの上ない状態。

データを読み込まなくてはお話にならないので、昔出先で使うように買ったカードリーダーとプリンターのカードリーダーを並行して使用してたんですが、これらのカードリーダーが驚くほど遅い。

平均して4MB/Sという今となっては驚きのスピードで、2000枚ほど撮ってきたデータをPCに入れようとすると、風呂に入って飯食って更に一服しても終わってるか終わっていないかの状態。

さすがにこれではイカンと思って何か手を打たないといけないなと考えてはいましたが、カードリーダーって新製品も旧製品も見た目が替わり映えしないんですよね。なんだか買い替えるのも気が乗らないし、エラーが出るわけでもないんで放置してました。

PCショップで

いつも行く元町のPCショップというよりもメディア屋さんにSDカードを買い足すために足を運ぶと店頭にカードリーダーが何種類か置いてありました。

そういえば以前に他所の事務所で見たサンディスクのカードリーダーは、何かこうシュッとした(関西的表現法)デザインで、あれならカッコエエなと思ったんですが、意外とお高い。だいたい5000円ぐらい。チョット高杉君やなと思って躊躇てましたら、その下にLexarのヤツが3000円ぐらいで売ってました。

判官びいきってヤツなのか、トップシェアのサンディスクよりもLexarの方が何となく好きなんですよね。

これはこれでカッコエエかなと思って手に取ると、三角形に近い六角形なデザインでCFとSD,それにmicroSDが挿せる仕様。因みに3000円でした。

microSDは要らんかなーってのと、どうも頑張り過ぎたデザインに引っかかるなーなんて考えてたら、そのさらに横には旧製品のLexarカードリーダーを発見。売れ残りなのか、箱がボロボロになった姿で一個だけ残ってました。

売り切りのためなのか元値が安いのか、お値段は1950円。ちょうど良い値段です。

接続がUSB3.0で現行品のUSB3.1仕様に比べると若干遅そうなのが気になりますが、デザインは往年のRX-7とかMR-2のような「リトラクタブル」式ヘッドライトよろしく、カードリーダー部がボタンを押したら飛び出てくる面白仕様。この手のギミックに弱いので、ついついお買い上げしてしまいました。

f:id:T_Kimurra:20201124084816j:plain

f:id:T_Kimurra:20201124084813j:plain

横のボタンを押すと、カードの差し込み部がポンと出てきます

それなりに速い

USB3.0か~」なんて思いましたが、今までのUSB1.1のプリンターカードリーダーや、同2.0の外付けカードリーダーに比べると爆速。比較対象がアレなんで爆速なんて表現ですが実際は大体40MB/S程度の速度です。

だいたい以前の10倍速いんで爆速って言っても良いのかなって…

何よりも見てるうちにデータが吸い込まれていくのは大変気持ちの良いもので、色々と捗ります。いや、替えてよかったです。

エラーが出なきゃ多少遅くってもーなんて思ってましたが、速いに越したことはないですよね。直ぐに作業に取り掛かれるのはモチベーションの維持って意味でも大切です。

何だかんだ言っても周辺機器はケチらない方がイイですね。

ただ、サンディスクやらLexarno新型やらを買った方がもっと速かったんでしょうけど…

 

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村