雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

アイツ

もちろん知ってるけどけど…影薄めよね?

橿原神宮に行ってきました。

その大きさに驚きつつ、参拝に赴こうとしたんですが入口(この表現でいいのかな?)

辺りに既視感のある小さめの立像が目に止まりました。 

オッサンにはあっという間だったなぁ…

それにしてもなんでわざわざ「ケン」なんてインパクトと知名度が弱めのヤツにしたんでしょうね?もう一人色違いみたいなのが居るだろうに…

この件に関わる人がいつも使うキャラだったとか?

ガイル使いの私には理解不能です。

まあ、ストⅡ(関連ゲーム含めて)なんて年単位でやってないので、コレにはなんとも懐かしい気持ちになりました。

結構小さめでした

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

夜景

夜の駅ってのは良いもんです

久しぶりに大きな駅の近くで宿泊です。

部屋に居ても落ち着かないので散歩していると踏切がありました。

踏切から駅の方を見るとなんとも良い雰囲気。

仕事終わった感があります

仕事が終わって乗る必要がない電車の駅ってなんか落ち着くんですよね。

線路脇を見ると事業用車両が止まってました。

デッカイライトがなんとも古めかしくて素敵です。

独特な顔してます

昔の京津線80系電車とか下津井の電車みたいな顔つきです。

終点の駅だけあって色々置いてます。

そうこうしてる内に踏切の警報機がけたたましく鳴ってビクッとします。

鉄道会社の方はまだまだ営業中みたいでした。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

共食い

駄目な個体は部品取りです

先日ヤフオクで購入したGODOXのV860ⅡC。

 

blog.kobephotomic.work

何品か出品されてたので使えそうな個体を選んだつもりが購入した2つのうち一つがあからさまに不良品でした。

ダメポイントは

①そもそもスレーブ発光しない

②シューがグラグラで締まらない

③上記の状態の為、カメラで発光させられない

という、普通にダメな状態…

仕方ないので既存のV860ⅡCのドナーになってもらうことにしました。

とりあえずバラして行きます

裏のネジも外して

発光管ユニットを外してからまたネジを外します

裏面のワイドパネルユニットが出てきます

前から持ってる方のV860ⅡCは同じGODOXのTT685Ⅱにワイドパネルを供給してしまっていたので、ジャンクのV860ⅡCからワイドパネルを移植。

それぐらいしか撮れる部品なんて無いと思ってたんですが、バラシて見ると正常な方のフレネルレンズが酷使し過ぎで真ん中あたりが溶けていたのでコイツも交換。

熱で溶けちゃってます…

反射板も黄ばんでいたので交換してソコソコ良い感じになりました。

こちらも交換

ジャンク品はこのまま燃えないゴミに捨てても良いのですが、念のため発光管ユニットを取り出して保管。

外して塩漬けにします

万が一発光管が逝ってしまった時に備えて保存することにしました。

まあ、これで一年ぐらい持ってくれたら御の字ってところです。

それにしても無駄にストロボの構造に詳しくなってしまいますね。

三個一ぐらいのキメラなストロボになりました

あ、セルフ修理は自己責任でお願いします。

危ないのでホンマはやらん方がいいです…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

旧型の酷使

GODOXのV860ⅡCです

遠方へ泊りで行くと夜に暇が出来た時に魔が差してしまうことがあります。

ついついヤフオクを見てしまって不要不急な機材をポチっちゃうんですよね…

って事で、今回も無事に不要不急の機材を買っちゃいました。

とはいえ高いのは買えないヘタレなのでGODOXのクリップオンストロボを増備する形になりました。

専用電池を使うGODOXの「V860ⅡC」って型です。

以前、シューを改造して使ってましたが雨にやられて壊れちゃいましたので、その代替品ですね。

blog.kobephotomic.work

それにしてもサードパティのストロボは雨に弱いです。

blog.kobephotomic.work

まあ、使い潰すのが中華ストロボの正しい使い方なんで元は取れるようにしたいところです。

同じの2台買ってます。

同じ出品者から複数台の出品があったので2台確保。

やはり同じのを2台使う方が捗ります。

一応、光りますが…

因みにジャンク品のNCNRなモノなので壊れてたら残念賞ってところ。

確認して見たところ、カメラに付けての動作は問題無いのですが、どちらもスレーブに反応してくれないので使うシチュエーションは限られそうです。
中途半端なハズレを引いちまった…

とりあえず、持っていたV860ⅡCが浸水で壊れたために遊んでいたGODOXのV860系用電池を再利用できるのは嬉しいところ。

捨てるのが惜しくて寝かせてたんですよね。

これからドンドン酷使してやらねば…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

無限軌道

ハチ高原に行ってきました

春と秋はハチ高原に行く機会が多くあります。

以前に比べて回数は減りましたが、そこそこハチ高原に詳しくなったと自負してます。

冬場は来ないのでスキー関連の事柄には疎いんですが…

元来スキー場なんで冬場は車は使えず履帯を履いた車両ばかりになるみたいですが、生憎見る機会がありません。

今年の春前に久々に雪の残るハチ高原を訪れたのですが、様相がスッカリ違っていて驚きでした。冬本番なら尚更だったんでしょうが…

 

blog.kobephotomic.workその時活躍していた履帯を履いたヤツラはこの時期メンテの真っ最中で履帯を解いて留置されてます。

履帯を外して休業中です

見た目、20世紀初頭の戦車みたいで何とも気になるフォルムです。
このテのヤツってついつい見てしまうんですよね。

雪道運転してみたら楽しそうです。

 

キャタピラー

キャタピラー

  • 寺島しのぶ
Amazon

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

行き止まり

宇治川と言っても神戸の宇治川です

何時も通らない所を通ったら、日ごろ気になってる所に出ました。

神戸にも宇治川って河川があるんですが、街に出る直前に地下に潜るんですよね。

再度山辺りから山手女子の横を通って湊川神社の東側で山手幹線と交わるところで地下に潜り、そのまま地下を通ってハーバーランドの辺りで海に注ぎます。

このテの施設てなんか惹かれるんですよね…

この辺りは完全に人工的な河川です

落ちたらエライ事になりそう感で妙に緊張します。

ここで地下に潜って海まで出てきません

此処の見学会とかあったら是非参加したいところですが、地味なのかそんな話は一向に聞こえてきません。
この中を見てみたいなぁ…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

最短撮影距離

EF70 ~200㎜F2.8L退院記念

何度目か忘れてしまうほどですが、この前CanonのEF70~200㎜F2.8Lが退院して帰ってきました。

症状はフォーカスユニットの不良。

この症状での修理は3回めかな?

ミラーレスにしてからこのレンズを装着したボディをスイッチ入れたままで放っとくとずっと行ったり来たりの測距してるので、消耗してしまうのかもしれません。

困ったもんです。

で、その間に代替レンズとしてEF70~200㎜F2.8LのISⅢ型を借りてたんですが、このレンズ最短撮影距離が1.2㍍なんで、EF70~200㎜F2.8Lより30㎝も寄れます。

とはいえ旧型のEF70~200㎜F2.8Lでもコレぐらいは寄れます

この30cmってのが結構大きいもんで、ISⅢ型だと寄れなくて困ることがあまりありません。大きく見せたいだけならトリミングなり×1.6のクロップを使えばよいのですが、撮影していて寄りきれないのは結構ストレスだったりします。

なので、ISⅢ型(なんか戦車みたいな呼び方…)に買い替えるのも手なのですが、RFだと0.7㍍まで寄りたりします。

でもまあ、お値段は1.5倍しちゃうのと、2倍のお値段でテレコンが着く新型もあるのでなかなか悩ましいです。

何より懐具合が問題ですね…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村