雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

安治川口駅近く

ユニバの裏側は貨物駅です

道路を隔てて別世界です

某大型テーマパークが出来てから状況が一変したJRの桜島線

あ、今は夢咲線とか言うんでしたっけ?

桜島線と呼ばれていた頃の一帯は鄙びた盲腸線&貨物線って感じで終着駅の桜島駅も昼間は全く人っ気が無くて閑散としてました。そんな北港周辺は都会のエアポケット感があって好きだったんですが、某大型テーマパーク(しつこいか)の誕生で一気に人が来るようになって、閑散とした雰囲気はどこ吹く風って感じになっちゃってます。

まあ、活気があるのは結構なんですが、あの何とも言えない雰囲気が無くなっちゃうのは寂しいもんですね。

ユニバ駅にはひっきりなしに電車が来ます

子供の頃、空き地にあった秘密基地が無くなった感覚と似てるかもしれません。

さて、とはいえ大阪北港はまだまだ貨物取り扱いがあるようで、大阪駅側から見てユニバ駅の手前の安治川口駅は結構貨物輸送で活気があったりします。

貨物列車って結構編成長いんで駅自体もソコソコ長さがあって、線路はユニバ駅の横まで伸びてます。なのでよく見ると観光客向けホテルの裏側まで線路があったりします。

でも、ユニバに行く人たちは殆ど全員が入場口のある改札を出て左側へ行くので、貨物駅周辺は興味の無い人に見えない地帯。

これはこれで趣深いですね。

海の向こうもまた別世界です

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村