雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

太公望な日 釣果3

連休なんで若干レジャーです

f:id:T_Kimurra:20200921230108j:plain

今日は釣り日和でした
連休なのに何処にも行って無いと息子02にせがまれて適当な素人釣りへ。
以前、鯖の大群が出た頃に近所のタグボート埠頭で釣りしたときは入れ食い状態だったのですが、その時の成功体験が忘れられないようです。
今回は場所を変えて、少し沖にある空港島の岸壁へ。
空港島岸壁は初めて行く場所ですが、息子曰く友達がここで良く釣れたとかで二匹めのドジョウを狙う算段みたいです。
私としては車で行かなきゃならんので、駐車料金がかかるからいやだったんですが、いつも同じ場所だと芸が無いのでと渋々行くことに。
装備は前回と同じく初心者セットみたいな釣り具とサビキの仕掛け、餌は冷凍アミエビのレンガをもって行きます。
マルキュー(MARUKYU) アミサビキ

マルキュー(MARUKYU) アミサビキ

  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: スポーツ用品
 

 いざ岸壁へ

f:id:T_Kimurra:20200921230149j:plain

いい天気です
コロナの影響で開店休業状態の、関空行き高速船乗り場の駐車場に車を止めて堤防へ向かうと、余りにも人が多くて面喰いました。
それも皆、揃いも揃って大きな玉網を背負ってバカでかいクーラーボックスをガラガラ転がしてます。皆、大物狙いでガチな人みたいで、オマケみたいな装備の我々親子は若干肩身の狭さを感じます。
でもまあ、こちらはチヌやら太刀魚やらを狙ってるわけでは無く、あくまで雑魚狙い。
釣果が上がるだけでも御の字ってところです。

始めてみると

過密な岸壁の隙間を狙い、何とか場所を確保して釣り糸を垂らしてみると、これが面白いように釣れません。
先ずは海水を汲むんですが、水がアミエビの残骸でいっぱい。度も皆サビキの撒き餌をしすぎてアミエビが飽和状態。早速嫌な予感がします。
この前釣りに行ったときは、小鯖の大群が周遊していたので面白いように釣れましたが、今回はサッパリです。
ガチな人達もそれほど釣れている訳でもないようで、結構用意したのに今日はボウズかと気持ちが沈みます。
新しく横に来た人と情報交換をしていたんですが、話している途中にその人の針に小物が掛かって羨ましくなります。
と、思った瞬間にこちらにもHit。10㎝超の小鯵がかかりました。
釣り竿は一本しかないので、揚げた後は息子へバトンタッチ。
息子も釣り上げれたので、内心ホッとします。
因みにこちらも10㎝程度の小鯵。
続けてもう一匹釣り上げて、どうやら釣れる波が来たかと喜んでいたところ、急にピタッと釣れなくなります。
なかなか厳しい現状です。

f:id:T_Kimurra:20200921230219j:plain

釣果はコレ+1匹

結果

その後、夕方になってアミエビを使い果たしたところで試合終了。
結果は鯵×3匹と悲しい結果になりました。
この前の1/10にも満たない釣果でした。家族分釣れてない…
前回よりもコスト掛けたのにこの始末。困ったもんです。
とりあえずはその場で馘して臓物も海に還して帰宅。
小麦粉が無いので米粉をまぶして新鮮なアジフライの出来上がり。
駐車場代にエサ代にと余りにも高価なアジフライになりました。
まあ、釣り自体は息子が楽しんでたからいいかな…と思いますが、間が悪かったなぁ…

f:id:T_Kimurra:20200921230352j:plain

アジフライは新鮮で美味しかったんで可とします

 

波里 お米の粉 薄力粉 1kg

波里 お米の粉 薄力粉 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村