雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

LADDAの新型が意外と良いです

充電池は国産品を押してましたが…

単三型の充電池ってストロボをはじめとして結構使用頻度が高いんですよね。

それこそ、フィルム時代やデジカメの黎明期なんかはストロボが無いと暗い所も逆光もダメダメだったんで、バンバンストロボを光らせてまして、お陰で電池の消耗も早いもんで予備電池の存在が必須。Sanyo時代もPanasonicになってからも定番のエネループ判官贔屓的な存在のPanasonicのパナループ(充電式EVOLTA)、大変お得感のある東芝の充電式IMPULS等々、色々使ってきました。

最近はAmazonの充電池なんかを使ってみたんですが、どれも初期状態では素晴らしいんです。

問題は2年目ぐらいからメモリー効果を起こしたり、4本セットのうち1~2本が充電されなくなる状態に陥ること。

要は2年ほどでヘタってしまうんです。

これを回避するには電池を多めに買い込んで充電池のローテーションメンバーを増やすか、それとも2年経ったらアッサリとリストラするかなんですが、電池の単価が高い状況だと導入に躊躇してしまいます。

幸い、前述の東芝IMPULSやAmazonのベーシック充電池なんかだと1000円切るので使い好い訳なんですが、もっと安っすいの見つけました。

それがIKEAのLADDAです。

f:id:T_Kimurra:20220202225431j:plain

前モデルに比べて半額の新型LADDA

前のモデルは2450mAhで高容量でしたが、今回から1900mAhと2450mAhの2種類が発売されてます。

因みに買ったのは1900mAhの方で、驚きのお値段は4本入って499円。

2450mAhの方は799円なんですが、それでも他と比べると格段に安いです。

今回からパッケージが更に簡素化されて紙の箱に入ってるんですが、その方が明けやすくて便利です。

コレならとっかえひっかえ使えるんでそれなりにストレスなく使えそう。

まだ導入して2ヵ月ほどですが、今のところ別に不足なく使えてます。

先日導入したFujiのFinePixS3Proやら同S2Proにもつかえたんで、それなりに重宝しそうです。

f:id:T_Kimurra:20220202225425j:plain

FinePixS3Proにも使えます

今度は2450mAhタイプの方も使って試さないと…

 

 

 

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村